月9ヒロイン「名セリフ&秘話」(1)中森明菜の「じじいと寝たんだよ」は芸能界の“リアル”? (1/2ページ)

アサ芸プラス

月9ヒロイン「名セリフ&秘話」(1)中森明菜の「じじいと寝たんだよ」は芸能界の“リアル”?

 長澤まさみ主演のフジテレビ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」が4月9日にスタートする。

 同ドラマは長澤演じるコンフィデンスウーマン(信用詐欺師)が、東出昌大、小日向文世らが演じる詐欺師とチームを組み、欲望にまみれた悪人たちから大金をだまし取るというストーリー。キャビンアテンダントや秘書、海外の大物女優など、さまざまな職業の女性に扮するのが見どころだ。

 昨今の低視聴率続きで存続が危ぶまれているフジの月9ドラマだが、かつては月曜の夜は「OLたちが一斉に帰路を急ぐ」とまで言われたものだった。

 その原動力となったのは、放映開始30年を迎えた「月9」のドラマ枠にほかならない。社会現象にもなった名作たちのヒロインを、名セリフとともに回顧する。

「素顔のままで」(92年/中森明菜)

「じじいと寝たんだよ」

 安田成美とのダブルヒロインながら、中森明菜の初ドラマ主演。この3年前にはマッチ宅での自死未遂騒動もあったが、女優として大きな評価を得た。明菜が演じたカンナは売れないダンサーの卵であり、チャンスをつかむための「じじいと寝たんだよ」は、芸能界のリアルさを感じさせる。視聴率も30%を超えて順調だったが、89年公開の洋画「フォエバー・フレンズ」のパクリ説や、明菜と安田の不仲報道など、舞台裏もにぎやかだった。

「ひとつ屋根の下」(93年/酒井法子)

「うさぎって寂しいと死んじゃうんだから」

 フジテレビ初期の傑作ドラマ「若者たち」を現代風にアレンジし、6人の兄弟が懸命に生きる姿を描いた野島伸司脚本作。月9で初めて第2弾が作られるほど大ヒット。酒井は長女として一家を切り盛りする小雪を演じたが、実は血がつながってないことを知り、家出。芸能評論家の織田祐二氏は、「そこで『うさぎって寂しいと~』とつぶやいたことが、同じ野島脚本の主演ドラマ『星の金貨』の主題歌『碧いうさぎ』につながりました」と分析する。

「ロングバケーション」(96年/山口智子)

「瀬名とキスしに来た」

 木村拓哉主演で「ロンバケ現象」を起こす人気を集め、キムタクがドラマ視聴率の帝王になった出世作。

「月9ヒロイン「名セリフ&秘話」(1)中森明菜の「じじいと寝たんだよ」は芸能界の“リアル”?」のページです。デイリーニュースオンラインは、コンフィデンスマンJPひとつ屋根の下ロングバケーション月9中森明菜エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧