小さな高級車、アウディA1/A1スポーツバック!上級モデルのA3や人気のBMWMINIシリーズなどとサイズ・燃費・価格を徹底比較! (1/5ページ)

イキなクルマで

小さな高級車、アウディA1/A1スポーツバック!上級モデルのA3や人気のBMWMINIシリーズなどとサイズ・燃費・価格を徹底比較!
小さな高級車、アウディA1/A1スポーツバック!上級モデルのA3や人気のBMWMINIシリーズなどとサイズ・燃費・価格を徹底比較!

出典元:http://fsv-image.autoc-one.jp/images/680591/057_o.jpg

■アウディ・A1/A1スポーツバックの魅力、プラットフォームを共有するフォルクスワーゲン・ポロとの違いは?

http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2010/12/audi-a1.jpg

                                     [PR by AUDI AG.]

ドイツのプレミアムブランド・アウディのラインナップ中最もコンパクトなサイズのA1。 今回はそんな先進的でありつつもコストパフォーマンスに優れたA1の魅力にせまっていきます。

まず、アウディはフォルクスワーゲングループに属しています。 フォルクスワーゲングループ内では技術の共有を図っていますが、このA1も例外ではありません。 一番大きな点で言うと、アウディA1はフォルクスワーゲン・ポロとプラットフォームの共有をしています。 プラットフォームとは、恐れることなく簡単に言ってしまえば、車の基礎となる骨組みのことです。 ただし、巷でよく耳にする、車のプラットフォームが共通だから、バッジを張り替えただけ、という言説や、高いだけ、といった考え方は大きな誤りです。 プラットフォームは車の基礎部分にあたるため、もちろんその車の性格を決定づける大きな要素にはなりますが、それだけで車の基本性能が決定されるわけではありません。 例えば、プラットフォームというと、フレーム、サスペンション、ステアリングなどのことを指すことが多いですが、基本的には全く共通化というとそうではありません。 またそれ以外の部品は非常に多く、あくまで車の大きさを決定する要素の一つであり、もちろんそれによって基本的な骨組み(人間の背格好のようなイメージ)は同じではありながらも、その特性や性格は大きく異なってきます。 見た目もそうですが、全長はポロの方がやや長く、そしてA1の方がやや幅広になっています。 エンジンや足回りについても味付けは異なり、A1の方がややスポーティな味付けとなっています。

「小さな高級車、アウディA1/A1スポーツバック!上級モデルのA3や人気のBMWMINIシリーズなどとサイズ・燃費・価格を徹底比較!」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る