【テキーラの基礎知識】一気飲みだけではないその魅力を定番『ドン・フリオ ブランコ』で知る! (1/5ページ)

おためし新商品ナビ

【テキーラの基礎知識】一気飲みだけではないその魅力を定番『ドン・フリオ ブランコ』で知る!

テキーラ=強い酒というイメージは間違い。確かにビールや日本酒に比べるとアルコール度数38度は高いが、ウイスキーの平均が43度を越えることを考えると、それほどではない。ただ飲み方が、ショットグラスの一気飲みで競い合う印象が強いので、大量に飲むことになり、泥酔イメージがあるだけ。今回はテキーラのそうした飲み方にとらわれず、美味しいお酒として楽しむために定番プレミアムテキーラ『ドン・フリオ ブランコ』を飲みながら解説する。

■アガベ100%の上質なプレミアムテキーラなら、ライムも塩も必要ない!?
ウイスキーに高級なものとそうでないものがあるように、メキシコが生んだ世界的スピリッツ、テキーラ(別名・メスカル)もお酒の一種なので上質なものからあまり品質にこだわらない廉価版など、たくさん存在する。

テキーラの基本原料は尖った葉っぱが特徴のブルーアガベなどから作られる「アガベ」(別名・竜舌蘭)。それを原料に、以前低GI(血糖値上昇リスクが少ない)甘味料として人気を博したこともあるのがアガベシロップだが、現在ではその効果は否定されている。

もちろんそうした糖分に関しては、そもそもスピリッツなので蒸留の課程で無くなっている。テキーラは糖質ほぼゼロと考えていいので、糖質制限ダイエット/ロカボ実践中の人でも安心して飲めるアルコールだ。
「【テキーラの基礎知識】一気飲みだけではないその魅力を定番『ドン・フリオ ブランコ』で知る!」のページです。デイリーニュースオンラインは、マルガリータプレミアムテキーラドンフリオテキーラ入門初心者向けカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧