ケネディ大統領と不倫、マッサージであんな姿も!?「マリリン・モンロー」雑学クイズ (1/2ページ)

日刊大衆

ケネディ大統領と不倫、マッサージであんな姿も!?「マリリン・モンロー」雑学クイズ

 8月5日は、マリリン・モンローの命日でした。今回は、これにちなんでマリリン・モンローにまつわる問題をお届けまします。(文中敬称略 出題/小泉珍事郎)

【Q1】モンローが世に出たきっかけは何?

 マリリン・モンローは、1926年6月1日、ロサンゼルス生まれ。出生名は「ノーマ・ジーン・モーテンソン」といいます。16歳のときに高校を中退した彼女は、航空機製造会社の整備工だったジムという男性と結婚しています。ところが、ジムが徴兵されたため(当時は第二次大戦下)、自活のために航空機部品工場に就職することになります。では、そんな彼女は、どうやって映画界への切符をつかんだのでしょう?

(1)バーでアルバイト中にスカウトされる
(2)陸軍の機関誌に掲載された彼女の写真が、プロの写真家の目に留まる
(3)アマチュア劇団に参加して舞台に立つようになる

【Q2】日本で指圧を受けた際の服装は?

 モンローには3度の結婚歴があります(異説あり)。2度目の結婚相手は、MLBのスーパースターだったジョー・ディマジオでした(51年に引退)。1954年1月にサンフランシスコで結婚した2人は、2月に新婚旅行を兼ねて来日しています。約3週間の滞在期間中、ディマジオは日本のプロ野球チームに野球指導を行うなどしました。

 一方、モンローは到着早々に疲労と胃痙攣による体調不良を訴えています。そこで、帝国ホテルのスイートルームに招かれたのが、指圧の創始者である浪越徳治郎です。浪越の施術により、モンローは元気を取り戻したといいます。さて、浪越の証言によれば、このとき、モンローはどんな服装だったでしょう?

(1)一糸まとわぬ姿だった
(2)浴衣を着ていた
(3)野球のユニフォームを羽織っていた

【Q3】他殺論者が主張する不可解な点は?

 モンローの死は謎に包まれています。1962年8月5日、自宅の寝室で、倒れたまま息をしていない彼女をメイドが発見します。まだ36歳の若さでした。

「ケネディ大統領と不倫、マッサージであんな姿も!?「マリリン・モンロー」雑学クイズ」のページです。デイリーニュースオンラインは、大統領MLB美女メジャーリーグ映画海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧