幼い自分にサヨナラ! 「大人げない」行動をやめるには (1/4ページ)

マイナビウーマン

幼い自分にサヨナラ! 「大人げない」行動をやめるには
幼い自分にサヨナラ! 「大人げない」行動をやめるには

つい感情的になり、心にもないことを言ってしまったり和を乱すような行動をとってしまったり……。胸に手をあててみると「あのときは大人げなかったかも」と思うふるまいをしてしまった経験がある女性も多いのでは? また、「私って大人げないと思われていないかな?」と自分の言動に自信が持てない女性もいるかもしれません。どういった言動をとってしまうと、大人げないと思われてしまうのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに、「大人げない」人の特徴や、大人げない自分から卒業する方法などを聞きました。

■大人げないってどんな意味?

「大人げない」とは、文字通り「大人らしくない」という意味を表す言葉。大人なのに子どものようなわがままを言ったり、非常識なふるまいをしたり……。大人としての思慮分別がないと「大人げない」人と思われてしまいます。

■「大人げない」人の特徴とは?

「大人げない」と思われる人には、いくつかの特徴があります。代表的な特徴を5つ解説します。ふだんの自分の言動や考え方にあてはまるものはあるでしょうか。

◇「大人げない」人の特徴

☆自己中心的

自分の言い分を何でも通そうとします。大人になりきれていないので人との調整は苦手。そのため、自分の要望と人の要望を調整することなく、自分の要望だけを通そうとするのです。その結果、人の言うことを聞かずわがままだけ言うということに。また、わがままを通すため、声が大きくなったり意見を譲らなかったりします。

☆自分が正しいと思っている

「自分が正しい、自分が正義」と思う気持ちが強いため、人の話を聞きません。確かに正しい部分もあるのですが、勉強不足で他人の意見の正しさを受け止められないことも。どこかで聞いたような中途半端な正しさを振りかざすことが多いです。

☆政治やニュースに対して意見したがる

ニュースの背景などに関してそれほど細かくチェックせず、ニュースのタイトルや目の前にある記事くらいしかチェックしないにもかかわらず、政治やニュースに対し、上から目線で何かを否定することが多いです。

「幼い自分にサヨナラ! 「大人げない」行動をやめるには」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧