駒の動かし方がわからない、初心者の強い味方!『NEWスタディ将棋』で将棋に初挑戦!! (1/3ページ)

おためし新商品ナビ

駒の動かし方がわからない、初心者の強い味方!『NEWスタディ将棋』で将棋に初挑戦!!

11月17日は「将棋の日」。将棋は“集中力”や“先を読む力”が養えるといったメリットがあるとよく聞くし、この機会に子どもと初挑戦してみることにしよう。使うのはくもん出版『NEWスタディ将棋』。実は史上最年少プロ棋士・藤井聡太七段も、この商品で将棋を覚えたのだとか。良品であることは間違いないが、我が家の息子たちの反応はいかに!?


■駒の動かし方が一目瞭然!だから初心者でも大丈夫

「王将を取れば勝ち」というなんとなくのルールはわかるけれど、駒の動かし方がわからないというのは、将棋初心者あるある。そんな我々の味方になってくれるのが、公益社団法人日本将棋連盟監修の『NEWスタディ将棋』(希望小売価格 税別3,200円)。

一つひとつの駒に、矢印で「駒の動ける方向」が描かれているので、初心者でもすぐに遊ぶことができるのだ。

■将棋盤&駒は木製!二つ折りにしてコンパクト収納

箱から本体を取り出すと、天然木製であることにびっくり。勝手にプラスチック製の将棋盤を想像していたので、木のあたたかなぬくもりは思いがけなかった。小3の長男も「(木の)いい匂いがする!」と嬉しそう。
「駒の動かし方がわからない、初心者の強い味方!『NEWスタディ将棋』で将棋に初挑戦!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、将棋の日スタディ将棋NEWスタディ将棋くもん出版将棋カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧