シグ社が米陸軍制式拳銃『M17』の空気銃バージョンを発売。P320ではマルゼン社の特許技術を利用か (1/2ページ)

ミリタリーブログ

シグ社が米陸軍制式拳銃『M17』の空気銃バージョンを発売。P320ではマルゼン社の特許技術を利用か

先日、アメリカ陸軍の新制式拳銃として採用されたM17拳銃の空気銃バージョンをシグ社が発売した。民生版のP320は既に空気銃バージョンが発売されているが、これをタンカラーに改め軍用のサムセフティと同様のレバーを追加、そして弾倉も軍用風の長いものに変更された。

日本で言うところの「エアソフトガン」ではなく、0.177口径(約4.4mm)の金属製のペレットをCO2ガスで撃ち出すもの。ショートリコイルしない、イジェクションポートが開かないなどリアルなものではないがブローバック動作し、通常分解も実銃と同じように行える。
SIG P320 Air Gun - Ready to Train!: Guns & Gear| S9 E9 - YouTube

ところで、以前からP250やP226、そしてP320のレプリカは日本で製造されていることが明らかになっている。

空気銃版P320。トリガー上部に「Made in Japan」の文字がある。

Photo from replicaairguns.com

これらはシグ社の製品として販売されており、製造企業名までは明らかにされていない。発射メカについて類似する製品もなく、特定するのは難しそうだ。

特許との類似を見てみると、このようなものがある。左側は有限会社マルゼンが保有する、タンクの着脱メカに関する特許2016-200377号である。
「シグ社が米陸軍制式拳銃『M17』の空気銃バージョンを発売。P320ではマルゼン社の特許技術を利用か」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧