ゆるい就活ニュース ♯2018年12月 (1/4ページ)

就活スタイル

世間のニュースは長くてわかりにくい! ニュースが多すぎでいちいち追うのもめんどくさい! やる気以前にとっつきにいくい! そんな気持ちもわかりますが、とはいえ、将来の就職活動に備えて、少しでも頭に入れておくのと、予備知識ゼロで就活をスタートさせるのでは雲泥の差に。

ときどきさらっと見ておくだけで、就活の動きを知っておけるよう、簡単にニュースをまとめました。近い将来関わることになる、就職活動の現場に起こっている"今"をゆるく追っていきます。「へぇ~そんなことあったんだ」くらいの感覚で読んでもらえれば幸いです。今回は11月に流れた主なニュースをまとめました。

目次

1. インターンについて
2. 新しい就職活動の形について
3. OB・OG訪問について
4. 小ネタ

インターン

政府主導でも就活ルールは守られなさそう

経済産業省が2021年卒から、就職活動の時期を決めていた就活ルールを廃止するということが発表され、その後政府主導で新しい就活ルールを作ろうという動きがあります。しかし、この記事ではルールを守ると他社に遅れを取ることを理由に、通常の採用とは違うインターンなどを、ルールの抜け道として今後も活用していくのではないかと語っています。

官製化する就活、ルール守ると損? 就業体験が抜け道に
元記事のURL

インターンシップはやるのが当たり前になってきたよ

こちらの記事では、就活においてインターンシップ(就業体験)を利用する学生が7割を超えて、一般的な選択肢のひとつになっていると書いています。

「ゆるい就活ニュース ♯2018年12月」のページです。デイリーニュースオンラインは、就活ニュースカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧