ビートたけしの名言集「今の若い子たちのほうが俺たちより上」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

ビートたけしの名言集「今の若い子たちのほうが俺たちより上」

「俺は仕事だから、途中から参加して、賞状だけ渡すからよ」

 1月28日、その昔、殿が修行をした元フランス座、現・浅草東洋館にて「ビートたけし杯 若手漫才日本一」なる大会が開催されます。台東区が音頭をとって実現したこの大会。大会当日、殿は多忙のため途中から参加し、その日のチャンピオンに表彰状を渡すことになっているのですが、その確認なのか、大会が近づいてきた今、殿はやたらと冒頭の発言をしています。

 しかし、これほどまでに「ビートたけし」の名を前面に出した笑いのコンテストは珍しく、わたくし的にはかなり驚きの大会実現です。なぜなら殿は常々、「オイラは漫才を審査しない」が口癖だからです。そんな殿がこの仕事を引き受けた理由は、自分を育ててくれた町・浅草のある台東区が主催をしていることが一つ。そして、審査員が決める大会でなく「当日客に一番ウケたコンビが優勝」というコンセプトが容認されたため、晴れて「たけし杯」実現の運びとなったのです。

 ちなみに参加資格は、芸歴10年未満の若手オンリーとなっています。

 で、以前、酒席にて元祖漫才の大会「M-1グランプリ」の話題になったことがあり、その時、「今の若手の漫才」といった事柄について、殿がとうとうと語っていたことがありました。

「今の若い子たちのほうが全然、俺たちがやってた頃よりうまいし、センスだって上だよ。笑いなんてじゃんじゃん進化するものだから、今の子たちが一番なんだよ。

 ただ、今と昔じゃ環境も何も決定的に違うんだから、一概には比べられないよな。昔はテレビが娯楽だったから、みんなとは言わないまでも、かなりの数がテレビでオイラたちの漫才を見てたんだから。『THE MANZAI』で一番ウケたりなんかしたら、どこ行っても『昨日のツービートは面白かったね~』なんて言われてよ。まるで日本全国が見ていたような気にさせてくれたよね。もちろん、その逆もあったけど。

 わかりやすく言えば、長嶋さんより技術的にはもしかしたらイチローのほうが上かもわかんないけど、もうそれはその時の時代だから、イチローが長嶋さんクラスのスーパースターにはなれないのと一緒で、俺らの頃と今じゃ、何から何まで違うんだから。

「ビートたけしの名言集「今の若い子たちのほうが俺たちより上」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビートたけし杯 漫才日本一ビートたけしの名言集お笑いKGBアル北郷ビートたけしエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧