木村拓哉『マスカレード・ホテル』に忍び寄る「月9の亡霊」

日刊大衆

木村拓哉『マスカレード・ホテル』に忍び寄る「月9の亡霊」

 こんにちは! 映画業界にはなんのしがらみもないので、好き勝手な悪口を書けるのが唯一の武器のコラムニスト・中井仲蔵です。今回はお忙しい皆さんに代わって、話題の映画『マスカレード・ホテル』を観てまいりました。

 原作は、『ガリレオ』シリーズをはじめ、様々なヒットのある東野圭吾氏の同名小説です。

 とある高級ホテルに、連続殺人事件の次なる犯行の予告がなされ、そこに敏腕刑事がホテルマンを装って潜入捜査する……というのが物語の骨子で、その刑事役は、『ラブジェネレーション』(1997年)や『プライド』(2004年)などのフジテレビ系ドラマで一世を風靡したあの木村拓哉。その教育役となるホテルマン(ホテルウーマン?)が長澤まさみで、脇を小日向文世や梶原善などの渋い役者が固めます。

 監督の鈴木雅之は、フジテレビの社員として数々の作品を手がけており、特にキムタクと組んだ『ロング・バケーション』(1996年)や『HERO』(2001年、2014年)は、大ヒットとなりました。

 ……と、ここまでお読みになって、勘のいいかたならお気づきかもしれませんが、この映画には、黄金時代のフジテレビ「月9」の足跡がベッタリつけられていました。映画が始まって最初のクレジットを見れば、フジテレビのドラマ部が製作した映画だというのは知れますが、全部を観終わった後には、「まるでかつての月9のダイジェスト版じゃねえかよ」と思わずスクリーンに突っ込んでしまいました。

 今では信じられないかもしれませんが、かつてフジテレビは、オリジナリティにあふれ、視聴率も高い番組をいくつも放送する、先鋭的なテレビ局だったんです。特に月曜夜9時からのドラマ枠は「月9(げつく)」と呼ばれ、この時間帯に放送される恋愛ドラマを見るために、OLたちは残業せずにまっすぐ帰ったと言われています。今では「テレ東のほうが面白い」というのが定説になってしまいましたが、昔は本当にすごかったんですよ。

 そんな優良コンテンツだったフジ月9の亡霊を、まるで平成最後の年に蘇らせようとしているのが、この『マスカレード・ホテル』でした。

 ネタバレになってしまうので書きませんが、この『マスカレード・ホテル』の中で、物語のヘソとなる重要人物もやっぱり月9の常連の役者が演じてます。

 ちょっとでも新味があるのはヒロインの長澤まさみだけ。もっとも彼女も、『プロポーズ大作戦』(2007年)、『コンフィデンスマンJP』(2018年)で月9に出ているので、まったくの新顔というわけではありません。

 役者陣から演出まで、まるで「月9」の再現版みたいな空気感――。昨今は、「凋落著しい」という枕詞とともに語られるようになってしまったフジテレビが、ついに過去の栄光を求め、かつて作った物の中からパクってしまった……といったらちょっと厳しすぎでしょうか。

■いろいろあってもいつものキムタク

 で、この作品の中で、木村拓哉は、「ミスター月9」と呼ばれていた1990~2000年代に、自ら演じていた「キムタク」を再演しています。2016年のSMAP解散騒動や、その後のキムタクバッシングなどなかったかのような、見事なタイムスリップです。

 惜しむらくは、キムタクがちょっとずつ老けてしまっていることです。20代後半で演じた、反骨精神と正義感にあふれる型破りな熱血漢はカッコよかったのですが、45歳にもなってまったく同じキャラクターだと、どうしてもバカに見えてしまします。視聴者もキムタクといっしょに年を取ってるわけですからね。

 とはいえ、「フジの月9」は、最近はあまり振るわないにしても、かつて多くの人が楽しんだだけあって、この映画も決して楽しめないわけではありません。キムタクは(老けたけど)的確な演技をしているし、長澤まさみも可愛いです。謎解きの要素はちょっと雑でしたが、演出のテンポも悪くありません。 

 たぶん、かつて『ロンバケ』を観るために早く帰っていたお母さんが、娘さんといっしょに観ると、特に楽しめるんじゃないでしょうか。

オススメ度★★★☆☆

イケメン度★★★☆☆

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