平成「美女スキャンダル」全史(1)<現場実況>名物リポーター・石川敏男が解く十大事件 (1/3ページ)

アサ芸プラス

平成「美女スキャンダル」全史(1)<現場実況>名物リポーター・石川敏男が解く十大事件

 ワイドショーの全盛期を戦った石川敏男氏は、日本の芸能史の生き字引である。男と女の愛憎が渦巻いた「平成の十大事件」を、ここにひもとく。

──昭和の時代もスキャンダルは多かったですが、平成となると‥‥。

石川 やっぱり酒井法子(47)の薬物騒動だね。あの明るいイメージのアイドルが薬に手を出しただけでなく、逃亡したことで騒ぎが倍になった。

──09年8月3日に夫の逮捕と同時に行方をくらまし、7日に夫が妻の覚醒剤使用を認め、8日にようやく出頭。

石川 執行猶予はついたけど、復帰しても同情は集まらない。主演映画もお蔵入りになり、中国では人気だといってもCMが1本あったくらいで、その後の展開がない。彼女の商品価値は消滅したということだ。あと、個人的に印象深いのが林葉直子(51)だね。

──ああ、98年の中原誠永世十段との不倫騒動ですね。

石川 例の「これから林葉邸に突入します」の録音テープを流した時は視聴率もよかったの。ところが、ニューヨークに逃げた彼女を2時間も独占中継した時の視聴率は地をはった(笑)。今は肝臓を壊して福岡で療養中だけど、こないだ「見舞いに行こうか?」と電話したら「入院したら来てください。今は友達の家に寄せてもらっているので」と。早く病院に入ったほうがいいんだろうけど。

──続いて、山本モナ(42)を。06年には細野豪志議員と、08年には巨人・二岡智宏との不倫が連続で発覚。

石川 あれでキャスターとして抜擢された番組を2回も降板しちゃったから。そのあとにつきあった一般人の男とのモルディブ旅行を俺がキャッチして、「フライデー」に教えてあげたこともあったよ。

──同じく、恋多き女と呼べるのが奥菜恵(39)です。押尾学とカラオケボックスで撮ったヌード写真の流出は、絶大なインパクトで。

「平成「美女スキャンダル」全史(1)<現場実況>名物リポーター・石川敏男が解く十大事件」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 2/7号石川敏男荻野目慶子松居一代松田聖子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧