マインドコントロールできるサイボーグネズミが生み出される(中研究) (1/3ページ)

カラパイア

マインドコントロールできるサイボーグネズミが生み出される(中研究)
マインドコントロールできるサイボーグネズミが生み出される(中研究)

istock

 それは現代がサイバーパンク的デストピアである証左なのか?

 中国の浙江大学の神経科学者たちが、「ブレインーブレイン・インターフェース」という技術によって、ラットの動きを脳波でコントロールすることに成功したという。

・心のイメージで機械に命令を出すBCI

 心でイメージしただけで、機械に命令を出すことができる「ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)」なら少し前から登場していた。

 これは脳波キャップをかぶって、脳内部の神経活動を検出し、その思考が作り出す脳波のパターンを機械に学習させるというやり方だ。

・脳から脳へ。念じるだけで他人の体を動かすことができる情報伝達に成功(米研究) : カラパイア

 学習が済めば、コンピューターは脳に出現したパターンから、それに対応する動作を行うよう機械に指示を出せるようになる。

 BCIが一番うまくいくのは、左に行くか、それとも右に行くかを決めるような、二者択一を思考するようなときだ。

 また人が動きを想像するようなケースも相性がいい。これは頭で運動を想像したときに生じる神経活動が、そうした動きを実際に行う場合のそれとかなり似ているからだ。

 体が麻痺していたり、筋肉に障害がある患者にとって、BCIが大きな希望であるのはこうしたわけである。
「マインドコントロールできるサイボーグネズミが生み出される(中研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧