内田裕也さんのご冥福をお祈りします:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載251 (1/3ページ)

ブッチNEWS

内田裕也さんのご冥福をお祈りします:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載251

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」

連載第251回 内田裕也さんのご冥福をお祈りします

 アタシにとって、今週最も衝撃を受けたニュースは、やはり内田裕也さんの逝去。とはいえアタシ、そんなに内田裕也に詳しいわけでも好きだったわけでもないんだけど(知っているのは「樹木希林さんの夫」「『ロケンロール』が口癖」くらい)、希林さんが亡くなってちょうど半年後、後を追うように突然逝かれたというのがね……。せつないような、不思議なような、でも(語弊があるかもしれないけど)納得できるような、ほっこりするような、何とも言えない気持ちになるわ。生前はあまりにもいろいろなことがあったお二人だけど、やはり心の奥底では、お互いを必要としあっていたのかしら、と。

 それにしても、昔から「夫に先立たれた妻は長生きする一方、妻に先立たれた夫は早くに亡くなりがち」と言われるけど、内田裕也さんといい、昨年、妻の朝丘雪路さんが亡くなった4か月後に逝去された津川雅彦さんといい、やっぱりそういう傾向はあるのかも。そういえばアタシの父方の祖父は、祖母が亡くなった一年後にこの世を去り、母方の祖母は、祖父が亡くなった後、20年近く生きながらえ、101歳で亡くなったわ。女子、強い……。

 ちなみに、裕也さんのエピソードの中で好きなのは「石巻は、英語にするとロックンロール。だから、なにかの縁を感じる」と、震災後、石巻で炊き出しをし、ピザや野菜スープのほか、バナナ690本とミカン690個を被災者に配布した、というもの。ハートウォーミングな中にも、「正確には、石巻はストーンロールだよね…」とか「なぜ696本ではなく690本なのか」とか「なぜバナナとミカンだったのか」とか、ちゃんとツッコミどころが用意されてるあたりが素晴らしい。

 あと、アタシ長らく、国際派女優の島田陽子さんの借金の理由って、浪費癖によるものだと思っていたんだけど、今回、不倫関係にあった裕也さんに貢いでいたせいだと知ってびっくり。裕也さん、罪な男ね……。

 どうしても「希林さんの方がロックだった」と言われがちだけど、裕也さんの人生もやはりユニーク。今ごろ二人、やはりあの世で仲良く喧嘩されてるのかしら。

「内田裕也さんのご冥福をお祈りします:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載251」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る