なっちゃんもきっとわかってくれている、連日生放送の理由:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載99 (1/3ページ)

ブッチNEWS

なっちゃんもきっとわかってくれている、連日生放送の理由:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載99

軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

99時限目・なっちゃんもきっとわかってくれている、連日生放送の理由

 なんの話だったかというと日曜から土曜まで。月曜から日曜までという考えもある。ビジネスマン向けの手帳なんかだと七曜表のいちばん左が月曜である。なんにせよ週に七日間。毎日ラジオの生放送をしている。

 四月一日からスタートしたので今日が二十五日だから二十五回放送があった。そのなかで豊橋、新宿にいた二日間だけ生放送できなかった。事前収録で対処した。たいへん残念である。本当は全部生放送で行きたいのだ。

 番組にはいろんな人からメールが来る。携帯やパソコンを持っていないお年寄りからはハガキや手紙も来る。

 病気やケガで外に出るのが難しい人からもメールやハガキをいただく。入院している方からいただくことも多い。明日、手術だという方もいる。そういう人たちがラジオに望むものはなんなのだろう。それを考える。一昨年の秋に四国松山、南海放送からラジオの話があった時からそれを考えた。

 というのも、二十歳の頃、俺も病気で入院した。年末、実家に帰ってから病気が発覚した。この入院時の話は何度か書いたし、ガロではその入院時の話を漫画にも描いた。なのでまたかよと思われるかもしれない。さらっと書いてみる。

 年末年始をまたいで出口の見えない入院だったが結局三週間で退院した。たった三週間と思う人もいるだろうが長く感じた。このまま死ぬと思っていた。まだ童貞だった。女を知らずに死ぬのもつらいが、なにごとも成し遂げていないのがつらかった。悔しいというより悲しかった。筋力も視力も落ちていて本が読めなかったのでたのしみはラジオだけだった。聞けたのが南海放送とNHK松山だった。(のちにできる愛媛の民放FMはまだ開局していない。)

 ラジオには本当に助けられた。

 テレビで言ってないような話も多かった。宗教の番組もよかった。どの宗教というのでなく、どの宗教もすべてがつらくてもなんとか頑張りましょと励ましてくれていた。

「なっちゃんもきっとわかってくれている、連日生放送の理由:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載99」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧