弱いメンタルはどうすれば強くなる? #大学1年生の転び方 (1/5ページ)

学生の窓口

弱いメンタルはどうすれば強くなる? #大学1年生の転び方

新年度がスタートし、素敵なキャンパスライフを送っている大学1年生のみなさま、新年度だろうがなんだろうがいつも通りの生活を送っているかつて大学1年生だったみなさま、ごきげんよう。

なんの変化もない毎日を送っているせいで曜日感覚が失われ、資源ゴミの回収日をいつも忘れてしまい、チューハイの空き缶によって順調に部屋を占領されております、ものすごい愛です。

前回トミヤマユキコさんの元に届いたお悩みは「就活だらけの大学生活から抜け出す方法」でした。
わたしの人生も、いつだって回り道しまくりです。
遊んでばかりいて留年したり、一度国家試験に落ちたり、苦労して取った資格を今はつかっていなかったり……。
でも、その回り道の中で得られたものもある、と自信を持って言えます。
回り道ばかりの自分の人生を「まあ、こんなのもアリでしょ!」と楽しんだもの勝ち
なのではないでしょうか。

さて、今回のお悩みです。

保育系の大学に通っているのですが、実習がどうしても辛くて怖くてたまりません。実習先の先生は優しいのですが、その道のプロが見ていると思うととても緊張して怖く感じてしまいます。また毎日の実習日誌が書けず、私は早くても4時間かかってしまい自分の自由な時間どころか寝る時間もあまり持てません。それをとてもストレスに感じてしまい、実習前から実習が終わるまでずっと精神的に辛く、実習と聞くだけで泣きたくなり、行くたびにもう二度と行きたくない、逃げ出したいと感じます。
今までは何とかやってきましたが本当に辛く、こんなメンタルでは実習先にも失礼ですし保育士として働くことなど出来ないと感じ、もう免許を諦め卒業だけしようかと思っています。
「弱いメンタルはどうすれば強くなる? #大学1年生の転び方」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学1年生の転び方新生活キャリア将来仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧