パワハラを苦に転職するのは弱いからじゃない、強いから。#フレッシャーズサバイバル (1/4ページ)

フレッシャーズ

パワハラを苦に転職するのは弱いからじゃない、強いから。


私はweb制作会社に勤めて3年目になります。
すでに1度転職しており(業者は同じ)、今2社目にいるのですが、上司のパワハラがひどく、辞めるか悩んでいます。

仕事でミスをしていないときでも、暴言を言われます。「お前は要らない。」「お前のせいで案件がうまく回らない。」などなど……。
最初は聞き流したり、仕事のやり方を変えてみたり、いろいろしていたのですが、最近はもうどうすればいいかわからず、仕事に対するモチベーションも下がってしまい、転職を考えています。

とはいえ、今の会社に勤めてまだ1年経っていません。こんなことで辞めてしまうのは、メンタルが弱すぎるでしょうか……このままいくつも会社を転々とする人生を歩んでしまいそうで、とても不安です。(千春さん(仮名)/24歳)


千春さんこんにちは! 24歳で社会人3年目、今の会社で2社目なんですね。私が24歳のときは、チェーンの量販店でアルバイトをしていました。そのときのエピソードを今ふと思い出したので、ちょっと語らせてください。

店長の不満を上部に直訴! その結果は……

その量販店では同僚も上司も感じがよく、仕事のできる人ばかりでしたが、問題のある人がひとりいました。それは店長。思いつきの案を押し付けてきて現場をかき乱すタイプの人で、社員もアルバイトもいつも混乱させられていました。私もいくつかの出来事を経て、かなり疲弊してしまいました。

そこで私が考えたのが、店長よりもっと上の人に相談してみることでした。店のサイトに記載されていた本社代表のメールアドレスに宛てて、店長の言動による問題点を明記し、改善できないか相談するメールを送ったのです。
本社の代表ほどの地位にいる人なら大丈夫だろうと、正直に自分の実名を添えて。

その結果どうなったかというと……数日後、私は店長に呼び出されました。

「パワハラを苦に転職するのは弱いからじゃない、強いから。#フレッシャーズサバイバル」のページです。デイリーニュースオンラインは、瀧波ユカリフレッシャーズサバイバル仕事力社会人生活社会人社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧