天才テリー伊藤対談「目黒祐樹」(2)留学から帰ったら急転直下の展開が (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「目黒祐樹」(2)留学から帰ったら急転直下の展開が

テリー テレビドラマ「風小僧」主演のあと、目黒さんはいったん役者を辞めますよね。何か理由があったんですか。

目黒 小学5~6年の時だったかな‥‥「普通の子供になりたい」と思ったんです。反抗期もあったんでしょうけど、クラスの友達に、自分が役者の息子でしかも映画にも出ているということが知られて、なんとなく関係がギクシャクしてきちゃったのが大きかったですね。そのあと、とにかく役者とはまったくかけ離れたことをやりたくなったんですよ。

テリー もしかして、海外留学されたのも、そんな理由から?

目黒 はい、16歳の時です。今考えると笑っちゃうんですけど‥‥外交官になりたいと思っていました。「外交官になるなら英語だ」って単純な発想でハワイの高校へね。また当時、僕らの仲間内で「誰が一番に留学するか」みたいなブームがあって、それに後押しされたところもありますね。

テリー ハワイを選んだのはどういう理由で。

目黒 ミッキー安川さんが自身の留学経験をまとめた「ふうらい坊留学記」という本を読んだら、アメリカでの生活が実に楽しそうに書かれていたから。でも実際に行ってみると、思い描いていた留学生活とだいぶ違うんですよね。

テリー やはり苦労は多かったですか。

目黒 最初の1~2年は、英語についていくだけでもう精いっぱい。生活様式も違いますし、もう覚えることだらけでまいりました。そんな中で、何かと自分がよく映画館に座っていることに気づいたんです。人気作はもちろん、日本ではまず封切られないようなC級・D級映画までくまなく見ていて。

テリー ああ、映画が目黒さんの救いになっていたんですね。

目黒 あらためて、自分はやっぱり映画が好きなんだな、ということを思い知らされた気がしました。

「天才テリー伊藤対談「目黒祐樹」(2)留学から帰ったら急転直下の展開が」のページです。デイリーニュースオンラインは、目黒祐樹週刊アサヒ芸能 2019年 5/30号松方弘樹留学テリー伊藤エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧