戦慄の「アイドル襲撃」実録60年<80年代の衝撃編>小泉今日子の非常事態を中森明菜が救った (1/2ページ)

アサ芸プラス

戦慄の「アイドル襲撃」実録60年<80年代の衝撃編>小泉今日子の非常事態を中森明菜が救った

 松田聖子の登場で勢力図が大きく変わった80年代のアイドル戦線。過熱するファンは、時にとんでもない行動に出た。

 芸能レポーターの石川敏男氏が振り返る。

「印象深いのは、松田聖子(57)が沖縄公演の時、暴漢に殴られたことだね。偶然テレビ中継が入っていたから、ワイドショーでも映像を繰り返し使っていたよ」

 83年3月28日、沖縄市営体育館でコンサートを開いていた聖子が「渚のバルコニー」を歌いだすと、最前列にいた19歳の男がステージに駆け上がり、約30センチのスチール金具で聖子を急襲。必死に頭を押さえた聖子だが3発が命中、全治1週間の軽傷を負った。

 聖子は4月5日にステージ復帰するが、以降、沖縄へは24年間も訪れることができず、「渚のバルコニー」を歌うとトラウマに襲われる日が続いたという。

 聖子らの80年組と匹敵する黄金世代が82年デビュー組。そのトップにいた小泉今日子(53)は、新人歌手の登竜門だった「新宿歌謡祭」に出演中、客席から投げられた生卵が命中する事態に見舞われる。

「恐怖で固まってしまったキョンキョンをすぐに袖へ連れて行って介抱したのが中森明菜(53)です。以来、キョンキョンは明菜を唯一の信頼できる同期と認めました」(アイドルライター)

 その明菜も88年、生放送の「歌のトップテン」(日本テレビ系)で歌っている最中、侵入してきた23歳の不審者に大学ノートを投げつけられた。

「明菜がテレパシーでオレを呼んでいる」

 男は、警察の事情聴取で意味不明の言葉を並べたそうである。

 85年にデビューした西村知美(48)は、家族が巻き添えを食った悲痛な経験をしている。89年11月18日、山口県宇部市にある西村の実家に熱狂的なファンが訪れた。男は留守番をしていた西村の姉に刃渡り30センチのナイフを突きつけ、「知美さんに会わせろ!」と脅迫。さらに男は「一緒に東京に会いに行こう」と西村の姉を拉致して、車の後部座席に監禁。機を見て、広島付近で姉は車から脱出し、男も逮捕される。

「戦慄の「アイドル襲撃」実録60年<80年代の衝撃編>小泉今日子の非常事態を中森明菜が救った」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 6/6号本田理沙小泉今日子松田聖子中森明菜エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧