浅田美代子「この年でベッドシーンをやるの!?」ズバリ本音で美女トーク

日刊大衆

浅田美代子「この年でベッドシーンをやるの!?」ズバリ本音で美女トーク

 映画『釣りバカ日誌』の浜ちゃんの愛妻役でおなじみの浅田美代子が、45年ぶりの主演映画『エリカ』で、ほぼ初となるラブシーンに挑戦! その撮影秘話から、親交の深かった樹木希林さんとの心温まるエピソード、そして、知られざるアイドル時代の恋愛話まで聞いた!

――浅田さんは、昭和のホームドラマを代表する『時間ですよ』(TBS系)の第3シリーズでデビューされたんですよね。

浅田 高2のときに、東京の神宮外苑にある銀杏並木の通りのバザールでスカウトされたんです。

――その後『赤い風船』で歌手デビューもされました。当時はかなり多忙で学校も中退されたとか。

浅田 そうですね。通っていた東京女学館は、そもそも親が入れたくてしょうがなくて、小学校のときに受けたの。でも、仲の良い友達と学校が離れるのが嫌で、面接で「お名前は?」って聞かれて「ないっ! ママ帰ろう」って(笑)。それで、すごく怒られたんです。不合格通知が来たときも「また怒られる~」って足漕ぎミシンの下に隠れてね。

――目に浮かびます(笑)。

浅田 それでも親はやっぱり入れたくて、中学入試で受かって。そこまでして入った学校だからこそ、ただ卒業証書だけをもらう為なら嫌だなって思って思いっきり辞めてしまおうと。

――本当に忙しい毎日だったんですね。

浅田 当時は歌番組が全盛で、生放送が毎日。その合間にドラマの撮影や取材があったからね。「もう嫌だ、行かない、休むっ!」ってストしたこともあって。

――そのときもミシンの下に隠れたんですか。

浅田 アハハハハ。そのときはベッドの脚にしがみついていたの。「あんた、自分で決めたんでしょ」って、親も困っていましたね。

――“おてんば”なイメージ、そのままですね。そんな浅田さんが、45年ぶりに主演を務められた映画『エリカ38』ですが、実際にあった女詐欺師・山辺節子の事件をモデルにしているんですね。しかも、企画をされたのは、昨年亡くなった樹木希林さん。

浅田 ばぁばとは『時間ですよ』以来のつきあいで。

――ばぁば?

浅田 ご一緒したドラマ『寺内貫太郎一家』(TBS系)で“きん”というおばあちゃんを演じていたこともあり、共演していたヒデキ(西城秀樹)も「ばあちゃん」って呼んでいたんですよ。でも、プライベートでお孫さんができてからは、みんな「ばぁば」って。娘さんの也哉子ちゃんも「ばぁば」って。電話も「ばぁばですぅ~」って、かかってきたんですよ。

――仲が良かったんですね。

浅田 そうですね。当時の私は、妙に生意気でね。『時間ですよ』のときも、田舎から出てきたお手伝いさん役だから、前髪を上げて、おでこを出したほうがかわいいよって言ってくださったんだけど、本番5秒前に髪おろしちゃって(笑)。

――反抗したんですね。

■樹木希林が水面下で動いて

浅田 それで怒られて。でも、それがきっかけで仲良くなって、その関係が公私にわたって45年続きました。映画の話に戻すと、この事件があったときに、ワイドショーでやっていて。「これなら美代ちゃん、演じられるんじゃない」って話を振られて「えー! でも、私には来ないでしょ」ってやりとりがあったけど、水面下でいろいろと動いてくれたみたいで。

――台本を読んで、いかがでしたか。

浅田  ばぁばとは「単なる女詐欺師の話じゃなくて、“女の悲しさ”みたいなのが出せるといいね」って話したんです。劇中では、渡部聡子という名前で、彼女がどうしてこういう事件を起こして、どうしてこうなったのか……。表現するのは難しいとは思いましたが。

――演じたエリカこと渡部は、どんな女性ですか?

浅田  本性は詐欺師じゃないとは思いましたね。実はつい先日、偶然にも福岡の大牟田に行ったときに寄ったレストランが、本人(山辺)がお客さんを連れてよく来たというところだったんです。そのときに、そこの女将さんが「ホントにかわいくて、いい人なのよ~」って言っていたんですよ。

――いい人ですか。人たらしだったんですかね。ちなみに、演じる中で心がけたことはありましたか。

浅田  いかにも詐欺師っぽい、「この女、怪しくない?」っていう感じにはならないようにしたいなって思っていろいろ考えてたときに、ばぁばから助言をもらって。

――どんなことでしたか?

浅田  プライベートで動物愛護の活動をしているんですが、その話になると、すごく一生懸命になれるんです。そしたら、「美代ちゃん、それなんだよ。そうしたら、みんな、ついてくるでしょ」って言われて、そういうことかって。

――なるほど。他にも?

浅田  ばぁばに昔から、役は扮装で決まるって言われていたので、衣装はほとんどが自前でした。

――渡部の母親役を希林さんが演じられましたね。

浅田  ばぁばとの撮影の日が、たまたま私の誕生日と重なってね。ばぁばは毎年、誕生日になると温泉や食事に連れて行ってくれたんだけど、この日は現場で『赤い風船』を歌ってくれてね。それを聴いて「今年も一緒にいてくれたんだ」って、ちょっと涙が出ましたね。

■タイで若い男性とラブシーン

――いい話ですね。ところで、劇中、逃亡先のタイで若い男性とラブシーンをされましたね。

浅田  最初に台本を読んだときに「この年でベッドシーンをやるの!?」って。まぁ、大したことじゃないんでしょうけど(笑)。

――やっぱり、恥ずかしいなって思ったんですか。

浅田  私、これまでもほぼ、そういうシーンって演じたことがなかったんですね。映画『釣りバカ日誌』のときだって、「合体!」って文字で表現していたでしょ。だから、単純に「この年で恥ずかしいな~」って。

――すごく初々しいというかキュートです。とはいえ、今回は、ガッツリと彼を攻めていましたね。

浅田  照れますね。相手は初対面のタイの男優さんで、すっごく年下でシャイな方だったんです。だから、ぎこちなさが出なければいいな……って必死でしたね。

――年下の彼に後ろから攻められるシーンでは色っぽくて、オンナの部分が素晴らしかった!

浅田  えー!?  撮影時は、自分が恥ずかしいのと、シャイな彼に申し訳ないのとで「I’M  SORRY!  I’M 62!」って、ずっと言っていたのが、一番の思い出かも。

――セクシーな水着のシーンもありましたね。

浅田  これも自前で。背中がガッツリ開いたのを選んだんですよ。やっぱりビキニだと子どもっぽいじゃないですか。ここも私なりに頑張ったんですけど、背中は全然映ってなくて(苦笑)。

――浅田さん的には、もっと撮ってほしかった?  ちなみに、男女の話が出ましたが、アイドル時代の恋愛はいかがでしたか?

浅田  今とは比べ物にならないくらい厳しかったですよ。ずっとマネージャーさんが目を光らせていたからね。今みたいに携帯もない時代だったから、電話番号を書いたメモを、こっそりと渡すぐらいしかなくて。

――そういう話は聞きますね。浅田さんはメモをもらったことはありますか?

浅田 もらっていた子って、ほとんどが地方から出てきて寮やマンションに住んでいた子。私は親と暮らしていたんで全然、無理だったんですよ。だから、今の子たちを見ると「いいなぁ、自由で」って思うのよね。

■内田裕也に問い詰められて結婚

――それでも一度、結婚されました……。

浅田 当時、ばぁばに相談したら、彼のところに(内田)裕也さんと、ばぁばが「どういうつもりなんだ」って問い詰めに行ったことがあって、彼も「ちゃんと、つきあっています。結婚するつもりです」って。

――内田裕也さんに問い詰められたら、そう答えるしかないですかね(笑)。浅田さんは、その場には……?

浅田 いない、いない。勝手に行ったんですよ。私も後から聞いたんです(笑)。

――樹木さんと裕也さんからしたら、本当に心配だったんでしょうね。そういえば以前、「40代後半になったら、ドキドキする人が、いきなりいなくなった」って話をされていました。

浅田 だから、今は犬を4匹飼っていて、男性はいないイメージかも。この生活に男性が入ってくること自体がありえないでしょ。よっぽどの犬好きじゃないと。私、こう見えて、よく気遣ったりする部分もあるんですよ。たとえば「明日、朝早いので“もう寝ます”」なんてできないみたいな。

――樹木さんから結婚についてのアドバイスはありましたか?

浅田 漠然とだけど、「やっぱり(伴侶は)いたほうがいいよ。いないと寂しいよ」って。でも、そのうち、「美代ちゃんに結婚は無理だと思うから、とにかく家を買いなさい」って(笑)。

――現実的ですね。樹木さんは裕也さんと40年以上、別居生活されていました。

浅田 そうでしたね~。「一緒に暮らしていたら疲れるよ、どんな人でも。だから、週末婚みたいなのがいいよ、美代ちゃんには。でも、そんな相手はいないでしょ」って、言われたこともありましたね(笑)。

 終始、キュートな笑顔で、語ってくれた浅田さん。この天真爛漫の明るさで、芸能界で輝き続けてほしい! まずは、美代ちゃんの初ラブシーンを拝みに映画館へGO!

あさだ・みよこ 1956年2月15日、東京都生まれ。B型。1973年にドラマ『時間ですよ』(TBS系)で芸能活動スタート。歌手としてのデビュー曲となったドラマ挿入歌『赤い風船』で第15回日本レコード大賞新人賞を受賞。74年には『あした輝く』で映画初主演を果たした。主な出演ドラマには『寺内貫太郎一家』『さくら』『花子とアン』がある。映画『釣りバカ日誌』シリーズ(94~09年)では、主人公・浜崎伝助の愛妻・みち子を演じ、国民的な人気を博した。

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