サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ポルーニンが軽ハンデを生かす」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ポルーニンが軽ハンデを生かす」

 先の函館開催に続き、今週から福島競馬が始まる。中央場所が休みに入り、本格的な夏のローカル競馬がスタートを切る。

 その福島開催の開幕週のメインがこれ、ラジオNIKKEI賞である。3歳馬によるハンデ戦。つかみどころがない、馬券的には難解な一戦だ。

 この重賞のたびに書いているため、くどいようで申し訳ないが、まだ成長途上の段階にある3歳馬に、これまでの実績を主に評価したうえでハンデを付けるのは、多少、無理筋では?と思えるのだが、いかがだろう。

 むろん、この時期になれば各クラス、古馬との混合戦になっており、3歳馬のみのハンデ戦は、この重賞だけ。だからおもしろく、価値があるレースという指摘があって当然だが、しかしこの時期の3歳馬は日々成長しており、驚くような変わり身を見せることが多々ある。それを見破ることは、厩舎関係者さえ至難なことなのである。

 競馬自体は、小回りの福島。しかも多頭数の争いになることが多く、見応え十分で、馬券的には、なかなかおもしろいのは確かだ。

 この重賞に馬単が導入されたのは02年。それ以降、これまでの17年間、その馬単による万馬券は5回(馬連3回)。そう大きく荒れていないように見えるが、1番人気馬は3勝(2着2回)、2番人気馬は6勝(2着2回)。1、2番人気馬のワンツー決着は2回のみで、やはり簡単に人気サイドでは決まりにくい重賞なのである。

 今年も全幅の信頼を寄せきれそうな馬は見当たらない。どの馬が勝ち負けしても納得してしまいそうで、毎度のことながら、馬券的には難解な一戦である。

 この時期の3歳馬同士のハンデ戦は無理筋と書いたが、それでも斤量54キロ~56キロの馬が、ほぼ連絡みしている。過去17年間で54キロ=8勝(2着4回)、55キロ=3勝(2着6回)、56キロ=3勝(2着3回)という具合だ。このことは頭に入れておくべきだろう。

 いずれにしても悩むが、穴党として狙ってみたいのは、ポルーニンだ。

 目下、未勝利、500万平場(現1勝クラス)を連勝中。前走は減量騎手(武藤雅)による僅差の勝利だったが、それでも、しまいの脚は光っていた。

「サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ポルーニンが軽ハンデを生かす」」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2019年 7/4号レンドフェリーチェポルーニン水戸正晴競馬エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧