~簡単に体験できる「IoTスターターキット」で新たな価値を~ ICC、センサーからクラウドまでワンパッケージにしたIoTスターターキットを7月より提供開始 (1/5ページ)

バリュープレス

株式会社石川コンピュータ・センターのプレスリリース画像
株式会社石川コンピュータ・センターのプレスリリース画像

石川コンピュータ・センターは、電源・配線が不要な無線通信技術「EnOcean」を使ったセンサーと、IoTゲートウェイ・通信回線・クラウドサービスをワンパッケージにした『IoTスターターキット』の提供を令和元年7月より開始しました。 本サービスは、IoTを始めてみたいが次の一歩がなかなか踏み出せないようなお客様に対して、当社が用意した各種センサーの中から目的に合ったものを選ぶだけで簡単にIoTを体験でき、低コストでIoT利活用の検討を進められることができます。

 株式会社石川コンピュータ・センター(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:山浦 伯之、以下当社)は、電源・配線が不要な無線通信技術「EnOcean」を使ったセンサーと、IoTゲートウェイ・通信回線・クラウドサービスをワンパッケージにした『IoTスターターキット』の提供を令和元年7月より開始しました。


 本サービスは、IoTを始めてみたいが次の一歩がなかなか踏み出せないようなお客様に対して、当社が用意した各種センサーの中から目的に合ったものを選ぶだけで簡単にIoTを体験でき、低コストでIoT利活用の検討を進められることができます。


 労働力人口が減少する中、IoTなどのテクノロジーを活用し、人手に頼ることなく設備の稼働状況や環境、人の状態などを効率的に見守りたいといったニーズが高まっております。 

 当社は以前よりIoTソリューションを展開し、IoT本来の目的である「現場の業務課題の解決」や「新たな価値創造」に向けて活動してきました。その中で、お客様よりIoTに向けて取り組みたいが、何を準備すべきか、何をしなければならないのか、誰に相談したらよいのかなど、多くの課題があるという声を耳にしております。特に中小企業においては、専任の人材がいないということや費用対効果を測ることが難しい投資への懸念などもあり、IoT化に二の足を踏む企業が多いのが実状のようです。


 そのような背景を踏まえ、手軽にIoTを体験することで、具体的な利活用イメージを持っていただけるような『IoTスターターキット』を準備しました。

「~簡単に体験できる「IoTスターターキット」で新たな価値を~ ICC、センサーからクラウドまでワンパッケージにしたIoTスターターキットを7月より提供開始」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧