「結婚したいけど彼が決めてくれない」別れるべきか?続けるべきか? (5/6ページ)
- タグ:
-
助けて、恋愛ポリス!
-
結婚したい
-
別れ
-
彼氏
-
結婚
でも、『一人の人と深く付き合うことができるんです』みたいな言い方をするの」
日下「言い方を変えるんですね」
三島「そう。それだけなんだよね。物事の見方はそういう風に変えていかないとなかなか結婚できない。相手のマイナスなところも、プラスに変えられるなら、踏み切ってもしいし、どこまで考えてもマイナスで納得がいかないなら踏み切らなくてもいいと言っている。私はね」
日下「あと相談者の年齢(26歳)はどうでしょうか?」
戸田「若さは魅力だから。26歳でしょ。これはもーう!強気でしょう。これが36歳だったら天秤にかけていいと思うんですよ」
日下「ただ、相対的には若いんだけど、彼女たちはそうしたらいいかわからない。つまり、今の彼氏と別れてすぐに相手が見つかるのか?という、可能性が見えないからこその不安を感じてるとしたら、どうしたらいいんですかね?」
戸田「今の彼をキープしつつ他の人を探す。そこに対して罪悪感ゼロなのもどうかと思うけど、あんまり強く罪悪感を感じるのもどうかと思う」
日下「それはやっぱり独身だから?」
三島「私も同感。極端な話、相談所に来る人の中には、彼氏が結婚してくれないから付き合ってるけど、やってるわけよ、お見合い活動を。ということは一緒じゃん。それがプライベートか場所が相談所かの違い。でも探しているし、別に特異な人って感じではない」
日下「普通の人ですよね」
三島「そう。そして結婚する思いが強いので、可能性にかけたい。それで本当に振り切ってそこで結婚できる人もいるし彼氏がいいんです!ってことであれば、それでもいいし、多くの場合、彼氏は結婚してくれないと思うけどね」
日下「ちなみに戸田さんは、2回目のご結婚をされるときにかなり活動されてましたよね?」
戸田「そう、した」
日下「活動でどんな工夫をしてましたか?」
戸田「うん。一回失敗したのが、1点の曇りが一気に雨雲になって、それが嵐を呼んじゃったの。