『欅坂46』メンバー“再びドタキャン”にファン怒り「いいかげんにしろ!」
9月18日と19日の2日間にわたって行われ、何万人もの観客を動員する盛況に終わった『欅坂46』の東京ドーム公演。しかしその裏で、ファンはまたもメンバーの〝出演ドタキャン〟に見舞われ、一部では怒りや失望に湧く姿も目立ったようだ…。
9月7日、『週刊文春』のWEBサイト『週刊文春デジタル』により、「欅坂」1期生メンバー・織田奈那が服飾専門学校の学生と交際していることが発覚。記事内には周囲の証言やデート写真など生々しい証拠が羅列されており、2人が銀座の高級しゃぶしゃぶ店から手をつないで出て来た後、そのまま織田のマンションへ入ってく様子も掲載されていた。
さらに2人はそのままマンションで一夜を過ごすと、翌日、織田は「欅坂」の全国ツアーへ、彼氏は自身が通う専門学校へ向かったとのこと。彼氏と〝ワンナイト〟を過ごしたままライブを行ったという事実は波紋を広げ、ファンはその処遇に注目することとなった。
『マジで返金してほしい』そして17日、グループは公式サイトで《織田奈那の東京ドーム公演は欠席とさせていただきます》との声明を発表。しかし、理由が伏せられたまま前日に告知するという一方的な対応は物議を醸すこととなり、ネット上には、
《さっさと発表しとけばよかったのにな》
《マジで返金してほしい》
《織田奈那ファンからしたら詐欺みたいなもんよ》
《チケット売れないからって織田の欠席を後出しするな》
《オダナナ推しがドーム行くのやめるの防ぐように前日に発表するのタチ悪過ぎ》
《また前日?? いいかげんにしろよ、オダナナ推しのこと考えろや、、》
などといった意見が上がっていった。
「ファンが呆れるのも当然でしょう。というのも『欅坂』は、つい最近も同じことをした〝前科〟があるのです。8月15日、『欅坂』は公式サイトにて、グループ一番人気の平手友梨奈を《万全の状態でダンスパフォーマンスができない状況でもあるため》として、全国ツアーに参加させないことを発表しました。しかし、同ツアーが始まるのはこの翌日で、既に地方から前乗りで来ていたファンもいたタイミングはいかがなものかと…。案の定〝プチ炎上〟する騒ぎとなりました」(アイドルライター)
一応ながら理由が添えられた平手に対し、薄々分かっているとはいえ、公式的には理由なく欠席となった今回の織田。この1カ月で二度目ということもあり、ファンの怒りも無理ないだろう。
その思いが彼女たちに、わずかでも届けばいいのだが…。