独占欲が強い自分がイヤ・・・。嫉妬心との付き合い方 (1/2ページ)

ハウコレ

独占欲が強い自分がイヤ・・・。嫉妬心との付き合い方



好きな人には、自分だけを見ていてほしい・・・!これは自然な感情です。でも、彼の女友達や、その他たくさんの人がいる中、すぐ嫉妬してしまう自分もイヤ・・・!そこで今回は、独占欲や強い嫉妬心との上手な付き合い方について考えてみました。

■●こんなときについつい嫉妬!

まずは、自分が嫉妬するタイミングを考えてみてください「嫉妬しても仕方ない」と、頭ではわかっていても、やっぱり気になってしまうものですよね。

・他の女の子と、仲良く話しているのを見たとき・自分には言ってないことを他の子に言っていたとき・自分の知らない相手と、遊ぶ予定を入れていたとき・自分との時間を、優先してくれないとき

こうやって見てみると、「私よりもあの子」という部分がありますね。

■●嫉妬は「○○かも・・・」という不安から

なぜ「嫉妬」という感情が生まれるか?結論からいうと、嫉妬の元凶は「不安」です。彼の心が、自分から離れていく可能性に対して不安を抱き、それが嫉妬という感情に繋がっているのです。

他の女の子と仲良くしていると、「その子のほうが、彼にとって魅力的な女の子なのでは?」と不安に。自分を優先してくれないときには、「自分の優先度が2番、3番になって、いずれは捨てられてしまうのでは・・・」と不安に。自分が知らないことがあるときは、「自分には他にも言ってないこと、隠していることがあるんじゃ・・・」と不安に。嫉妬するときには無意識に、こういった不安を感じているのです。

■●「○○したい!」という自分を認める

独占欲の強い嫉妬心と上手に付き合っていくためには、無理に消し去ろうとしたり、抑え込んだりしないことがポイントです。嫉妬するのは、自然な感情。「○○したい!」「もっと○○してほしい!」という自分を認めて、受け入れてあげましょう。

嫉妬心を否定すると、彼が好きなことも否定することになってしまいます。まずは、「私は今、彼ともっと一緒の時間を過ごしたいと思ってる」。

「独占欲が強い自分がイヤ・・・。嫉妬心との付き合い方」のページです。デイリーニュースオンラインは、マンネリデート女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧