実は危険。「映画館デート」の意外なデメリット (1/4ページ)

マイナビウーマン

実は危険。「映画館デート」の意外なデメリット
実は危険。「映画館デート」の意外なデメリット

今回の失敗デート

マッチングアプリで出会った男性と2回目のデート。話題の映画を観に行ったものの、世間的にも賛否両論の映画だったらしく、映画後の感想が見事に「感動した」or「つまらなかった」で対立。そのあと飲みに行く予定でしたが、あまりにも空気が悪くなってしまったためか「ごめん、急に仕事が入って……」と言われて解散。私は映画を観たあと、どんな対応をすればよかったのでしょうか。というか、そもそも映画を観に行ってはいけなかったのでしょうか?

■今回のダメポイント:映画館デートに行ったこと

ご質問誠に有難うございます。

デートスポットの定番である映画館で御座いますが、私は映画館デートをオススメいたしません。

なぜならば映画デートは、デートでもっとも重要な「コミュニケーション」が2時間近く封印されてしまうからです。

映画を観ている間、2人の視線と関心はスクリーンに向かってしまい、お互いのコミュニケーションは一切生まれません。

フェスやライブであれば「一緒に盛り上がる」というコミュニケーションも生まれますが、映画の場合はそれすらないのです。

映画を観ている間に2人で手遊びでもしていれば多少のコミュニケーションは生まれるかもしれませんが、そんなことをするのであればわざわざ映画館に行く必要もないでしょう。

「一緒に映画を観れば、映画を観たあとにその感想を話題に会話が盛り上がる」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそも映画を観ないと会話が盛り上がらないような相手とデートをするべきではありません。

また、よほどの映画マニアでもなければ、2時間の映画の感想なんて10分程度で終わってしまうことでしょう。その10分のために2時間も使うのは、いくらなんでも非効率的であると言わざるをえません。

それでも映画を観たいとおっしゃるのであれば、映画館ではなく自宅でDVDを借りてきて観たほうがよいでしょう。

「実は危険。「映画館デート」の意外なデメリット」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧