デートの充実度をあげる「今日、会えてうれしい」を伝える言葉 (2/2ページ)

ハウコレ

大成功だなって」(大学生/19才)

「時間経つの早いなー」というセリフは、基本的には、「もっとこの時間を過ごしたいな」という場面で使われるセリフですよね。

でも、デートで「まだ帰りたくない」みたいに言うのも(夜遅ければなおさら)なんか変な感じがしますからね。「お持ち帰りしてください」みたいな。その意味でも、この一言は絶妙にいいツボをついてます。

■4.「またね」

「俺がデートするときには、『バイバイ』のタイミングで、『またね』的な意味の一言が入ってるかどうかをめちゃくちゃ気にして聞いてる」(薬剤師/25才)例えば「すっごい楽しかったよ。ありがとうね。バイバイ〜」とハイテンションで言ったとしても、「また会おうね。連絡もするね。バイバイ」みたいなのの方がいいということ。

「またね」と、次をいしきした一言が入っていると、「本当にまた会いたい/LINEしたい」感が出ているように感じるそうで、逆に、前者の方は、お世辞や社交辞令のうまい女子なら、誰にでも言うんじゃないかという感じがするんだそうです。なるほどですね。

■おわりに

まあ、ストレートに「今日、会えてすごく嬉しいよ」と言うのもいいんでしょうけど、なんかストレートすぎて、変に改まった感じがして違和感がないとも言えないし、直球すぎて口にするのも恥ずかしいですよね。

だからこうやって、さりげないけど、それでもきちんと「会えて嬉しいです」という気持ちが伝わるような一言が言えたら素敵です。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

「デートの充実度をあげる「今日、会えてうれしい」を伝える言葉」のページです。デイリーニュースオンラインは、セリフデート女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る