奥川恭伸と佐々木朗希は!? プロ野球「史上最大のドラフト」超ディープ情報

日刊大衆

写真はイメージです
写真はイメージです

 10月17日に行われるプロ野球ドラフト会議。9月29日、星稜高校の奥川恭伸投手(18)が、プロ志望届の提出を明言。10月2日には大船渡高校の佐々木朗希投手(18)もプロ入りを表明、各球団のスカウトの動きも慌しくなってきた。「今年のドラフトの目玉は、やはり奥川と佐々木の超高校級投手です。指名はこの2人に集中すると考えられます」(スポーツ紙デスク)

 奥川は甲子園とU-18での圧巻のピッチングが記憶に新しく、佐々木は最速163キロの速球が魅力の投手。素質で言えば佐々木、現時点の完成度から言えば奥川に軍配があがる。野球専門誌『野球太郎』の持木秀仁編集長は2人の素質を、こう比較する、「佐々木君のポテンシャルの高さは言うまでもありませんが、彼が安定して一試合を投げ切る場面を誰も見ていない。それに比べれば、奥川君は現在の力でも、田中将大級の活躍ができることが予想されます。じっくり育てる余裕のある球団が佐々木君、すぐにでも即戦力が欲しい球団が奥川君を指名しそうです」

 即戦力なら奥川、将来性なら佐々木というのが、各球団のスカウト陣の一致した見方だ。ただ、佐々木、奥川との競合を避け、独自のドラフト戦略を展開するチームも出てきそうだ。「奥川以上の即戦力投手ということで言えば、大学No.1投手の呼び声が高い明治大学の森下暢仁を指名する球団も出てきそうです」(前出の持木編集長)

 また、今年は大学生のキャッチャーが逸材ぞろい。東海大学の海野隆司、東洋大学の佐藤都志也、慶応大学の郡司裕也の評価が高い。「海野は東海大の4番を任され、勝負強いバッティングが身上。佐藤は外野もこなせる捕手で、シュアなバッティングが高く評価されています。郡司はリードもよく、捕手としてまとまっており、長打も期待できるタイプです」(前同)

 プロ野球において、捕手の補強は恒常的な課題だ。

 幾多のドラマを生んできたプロ野球ドラフト会議。“運命の瞬間”を知るのは当たりくじのみだ。

「奥川恭伸と佐々木朗希は!? プロ野球「史上最大のドラフト」超ディープ情報」のページです。デイリーニュースオンラインは、高校野球甲子園モンスタードラフト巨人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧