「もう、別れる!」はNG!けんかの時にしてはいけないこと (2/2ページ)
■・感情をそのままぶつける
「怒り出すとヒステリックに感情をぶつけてくる子とは続かない。ひどいこと言われたらこっちも傷つくし、わーわー怒鳴られると気分が悪くなっちゃう。冷静に話し合いできないと問題があっても解決できないから仲直りできない」(20歳/学生)
冷静に話し合えば解決できることも、感情のままにぶつかってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。
ヒステリックが伝染し、相手も感情的になれば売り言葉に買い言葉の無限ループに・・・。感情をむき出しにして傷つけあうより、冷静に解決に向けて話し合ってみてはいかがでしょう。
「明らかに話し合うべき問題があるのに何もなかったふりをしてスルーしてきた元カノ。本心が見えないから付き合ってても不安で別れちゃったよ。きちんと心を見せあえる子じゃないと関係は築けないよね」(24歳/損保)
彼とぶつかり合いたくない、けんかして嫌われたくない・・・そんな思いから何もなかったふりをしちゃうのかもしれません。
せっかくのデート、険悪ムードでけんかするよりも仲良く楽しみたいという気持ちもわかりますが、不満を残したまま取り繕ってもお互い気持ち悪いはず。彼もあなたの心を読み切れずに不安になってしまいます。
何よりも、また同じことで二人の間にトラブルが起こるかもしれません。問題から逃げるのでなく、2人できちんと向きあった方がスッキリすると思いますよ。

どんなにイライラしても、怒り心頭でも、今後も仲良く付き合っていきたいのなら、上記は避けたほうが賢明。
けんかの目的は傷つけることではなく、お互いをより理解するためのはずです。根気よく話し合い、一つ一つ丁寧に解決し、けんかするたびに愛が深まるようなそんな2人になれるといいですね。(城山ちょこ/ライター)
(ハウコレ編集部)