嵐のSNS全面解禁戦略が、元SMAP脱退組の“模倣”という皮肉 (1/2ページ)

アサジョ

嵐のSNS全面解禁戦略が、元SMAP脱退組の“模倣”という皮肉

 ジャニーズ事務所屈指の稼ぎ頭である嵐がYouTubeを始め、ツイッターやインスタグラムなどの各プラットフォームへの本格的な参入を発表したことは大きなニュースとなって報じられたが、その戦略の背景には2017年に同所を去った“元SMAP3人組”の存在が見え隠れしてしまうのは皮肉な話である。

 インターネット上での所属タレントの肖像利用を徹底的に管理し、ツイッターなどのSNSアカウントの開設をも全面的に禁止してきたジャニーズだが、ここにきて大きく方針を転換し、11月3日に同所では初となる嵐のSNS全面解禁を発表。すでにYouTubeやツイッター、インスタグラムなどでは熱心がファンによって埋め尽くされる“大盛況”状態となり、規制緩和を施すことでより時代のニーズを敏感に察知しようとする柔軟な姿勢を窺わせている。

「所属タレントの写真利用などを全面禁止にすることで公式販売するうちわや下敷き、パーカーなど様々なグッズの希少性が上がり、売れ行きが加速するというメリットがありますが、やはりこれからは時代の流れに合わせてSNSの駆使が必須と考えたのでしょう。また、ジャニーズが長年培ってきた社の掟を大幅に変更するほどの決定を下すに至った理由として、元SMAPのメンバーで“脱退組”とされる香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の存在は無関係ではないはずです。ジャニーズ内でも1位2位を争うほどの商才でキレ者だったとされる元SMAPのマネージャーは、2017年以降も脱退組の3人と行動を共にし、ジャニーズ出所後すぐに取り組んだのがSNSアカウントの開設で、草なぎにはYouTubeでのデビューもさせています。

「嵐のSNS全面解禁戦略が、元SMAP脱退組の“模倣”という皮肉」のページです。デイリーニュースオンラインは、ジャニーズ事務所草なぎ剛稲垣吾郎SMAPエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧