11月22日はいい夫婦の日。お互いに束縛し合わないオープンな関係はうまくいくのか?(米研究) (1/4ページ)

カラパイア

11月22日はいい夫婦の日。お互いに束縛し合わないオープンな関係はうまくいくのか?(米研究)
11月22日はいい夫婦の日。お互いに束縛し合わないオープンな関係はうまくいくのか?(米研究)

Image by stock_colors/iStock

日本では11月22日はいい夫婦の日だ。この日にちなんでアメリカでの夫婦生活に関する研究を見ていこう。尚この研究は結婚していないカップルも含まれている。

 きちんとしたパートナーがいながらも、互いに他人と性的な関係を結んでもOKと同意しあっているカップルは少なからず存在する。

 互いに尊重しつつ、束縛し合うことのないこのような関係を理想とする人もいるだろうが、いわゆる愛する相手は一人だけ、一夫一妻的生活において、そんなオープンな関係は果たしてうまくいくのだろうか?

 『Journal of Sex Research』(10月4日付)に掲載されたアメリカ・ロチェスター大学の調査によると、それはお互いの状況を把握し、きちんとコミュニケーションできていれば、オープンな関係でもうまくいくという。
・5タイプの夫婦関係を調査

 一夫一婦制が当たり前の文化において、そうでない関係を作る場合には、コミュニケーションが鍵となる。と研究グループのロナルド・ロゲ氏は話す。

 今回の研究は、1658人によって回答されたネットアンケートを分析し、その結果を「相互の同意」「コミュニケーション」「快適さ」の3つで構成されるトリプルCモデルの要素に照らし合わせて回答者の関係を評価したもの。

 回答者の7割近くは20代と30代で、78パーセントが白人。
「11月22日はいい夫婦の日。お互いに束縛し合わないオープンな関係はうまくいくのか?(米研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧