その一杯が生死を分ける!「飲むと死ぬビール・チューハイ」

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 師走を目前に控え、忘年会シーズンに心を躍らせている読者諸兄も多いことだろう。そんな楽しい飲みの席でも、気をつけなければならないことがある。

「当たり前と思われるかもしれませんが、深酒や一気飲みは絶対にしてはいけません。飲み進むうちに気分が大きくなり、むちゃな飲み方をすると、急性アルコール中毒になる危険性が高まります」(東京都内の医師)楽しい気分のまま、気づいたらポックリでは、シャレにならない。

 さらに、家での飲み会において“庶民の味方”であるはずの安い缶ビール、缶チューハイにも死を招く危険なものがあるという。

「近年、『ストロングゼロ』や『氷結ストロング』など、アルコール度数の高いストロング系のチューハイがブームになっています。今ではチューハイの棚の半分はストロング系になっていますね」(大手コンビニチェーンの店長)

 チューハイ、サワーのアルコール度数は3~5%程度のものが多かったが、ここ10年で9%や、中には10%を超えるものまで登場している。

「アルコール度数が上がっても、値段は500ミリリットルで200円弱。ディスカウントショップでは、さらに安く手に入るので、安くて酔える。“コスパ最強”ですよ」(ストロング系チューハイの愛飲者)

 そんな庶民の味方というべきストロング系チューハイには、実は死を招きかねない超危険なデータがある。

 もちろん、先の2商品は問題はないが、「中には、ストロング系チューハイ(アルコール9%)で500ミリリットルに含まれる純アルコール量は36グラムで、同量のビールの20グラムを大きく上回ります。この数値は、テキーラのショット3.75杯分に相当します。厚労省の出す一日のアルコール摂取目安量が20グラムなのを考えると、36グラムがいかに危険なものか分かりますよね」(前出の医師)

 9%と缶に大きく表示されているのも、誤解を招きかねないという。アルコール依存症東日本相談センターの相談員は、こう話す。「9%というと、生のままの焼酎やウイスキーよりアルコール度数が低いという認識から、缶を開けたとたんにグイッと飲む、という人が多いんです。これは体に相当な無理を強いることになります。さらにレモン味など、飲みやすい味に調整されているのも、飲みすぎる原因だと思いますね」

 この続きは、現在発売中の『週刊大衆』12月9日号で。

「その一杯が生死を分ける!「飲むと死ぬビール・チューハイ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビールカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧