なぜハブられる? 人間が「ハブる心理」 (3/5ページ)
◇(3)能力が高いから
羨望や嫉妬かもしれません。
人は優れたものにも「ハブる」ことをします。自分のできないことや、苦手なことができる人に対して、どうしても嫉妬心が芽生えてしまうから。
優れた人間がいたら、その人を目標に努力することもできます。しかし、そうせずに足を引っぱる人間が現れるのも世の常です。
◇(4)会話に嘘が見えるから
喋る言葉に引っかかりがあるのかもしれません。
かわいくいえば「話を盛りすぎ」という言い方もできるでしょう。
はっきり言って、嘘はバレます。自分を良く見せたり、気に入られようと嘘をついたりしても逆効果です。なんとなく勘づかれてしまうから──そして除け者候補になるのです。
確かに「嘘も方便」とはいいます。しかし人間関係を良いものにしたいなら「正直の強さ」を身につけることも大事かと思います。
◇(5)向上心が高すぎるから
これはもちろん良いことです。
しかし度を過ぎると煙たがられる原因にもなります。
視点が高いのは素晴らしいことです。しかし、もしハブられたくないなら努力を隠してもいいかもしれません。他人って、努力している人を見るのが嫌なんですよ。
■「もしかして私」と思ったら。ハブられ状態からの脱却術
さて、大事な話をしましょう。そんな状態から抜け出すにはどうすればいいのか。いくつか方法を挙げてみますね。
◇(1)正直に生きる
まわりを気にして率直なコミュニケーションをとれなくなっているのかもしれません。
一度、自分をよく見せようとするのをやめて、素直に過ごしてみるのはどうでしょう。周りの扱いが変わるのに気づくかもしれません。肩の力を抜いてみましょう。
嘘をつかないのはもちろん。目を見て話すこと。