なぜハブられる? 人間が「ハブる心理」 (4/5ページ)
ちゃんと「ありがとう」「ごめんね」を伝えること。そうした基本からチェックです。
簡単そうでなかなかできないことでもありますよね。もう一度、この基本ができているか見直すときかもしれません。
◇(2)コミュニティを離れる
何も悪いことをしていないのに、周りから距離を置かれている。
そういう場合もあると思います。なんとなくの波長、あるいは、貴女が努力しているからハブられるといった場合です。
そんな場所からは逃げましょう──というより捨てましょう。
現代では職場やコミュニティなんていくらでもあります。
たまたま今いるところが合わなかっただけ。貴女を認めてくれつつ、ちゃんと活躍できる「全力の貴女でいられる場所」はあるはずですよ。
◇(3)謙虚にする
相性が悪いのかもしれません。
貴女が優秀で、まわりがそうでなかったとしましょう。
そのせいで空気が悪くなっても、どちらが悪いというわけでありません。相性の問題です。もっといえば「人間ってそういうものだよね」というわけです。
とはいえ、優秀な貴女だからこそ、譲ることもできるのではないでしょうか。謙遜してあげるのもひとつの手段だと思うのです。
逆にいえば、謙虚にさえしていれば、何をしてもいいんですから。
◇(4)楽しませる会話をする
めちゃくちゃ重要です。
やはり「会話は相手が楽しませてくれるもの」と考えていると、コミュニケーションは上手くいきません。相手に責任を──しんどさを──押しつけることになるからです。
だからこそ「会話は相手を楽しませるもの」という意識に切り替えてみましょう。
ガラッとまわりの反応が変わるのを感じると思います。相手も話していて気持ち良いし、貴女も、より会話を楽しめるはずですよ。
逃げてもいい。