「医師」は3位!大人が生まれ変わってなりたい職業ランキング (1/2ページ)

日刊大衆

※画像はイメージです
※画像はイメージです

 40~50代といえば、仕事やプライベートなどを通じて、世間の酸いも甘いも味わい、人間としても脂が乗りきった年頃。若い頃のように夢を語ることはなくなっているかもしれない。しかし人生100年時代、心は若くいたいものだ。今回は、そんな40~50代の男女100人に「生まれ変わったらなりたい職業」について聞いてみた。現実を知り尽くした大人が選ぶ職業は?

 第3位は、「医師」。

 パイロットや大学教授などと並び、職業別年収ランキング上位の職業だ。平均年収は1000万円を超え、開業医であればさらに多くの収入を得ることもできるだろう。世間からの信頼も厚く、憧れの存在ともいえるだろう。一方、最近では医師不足といわれており、仕事はハード、休みなく働き続けることもあり、責任も重いストレスの多い職業でもある。

 医師になりたいという人からは「人のためになる。病気になり医者の大切さを知ったので」(51歳/男性/総務・人事・事務)、「病気の人を助けたい。世間に貢献したい」(45歳/女性/主婦)、「やりがいのある職だから」(59歳/女性/主婦)という意識の高い人や、「やりがいとサラリー」(41歳/女性/総務・人事・事務)、「高収入だしモテるから」(50歳/男性/企画・マーケティング)という正直な人たちもいた。

 第2位は、「公務員」。

 近年、学生など若者に対して「将来なりたい職業」を尋ねると必ず上位にランクインする公務員。理由はもちろん安定しているから。公務員は、仕事に重責がともなうため保障がしっかりしている。完全週休2日制で育児休業、育児時短勤務、介護休暇なども完備。性別を問わず働きやすく収入も保証されいるのだから最高だ。しかし、ときに世間からの風当たりも強く、ある程度の品行方正さも求められる。

 公務員を選んだ人も、「安定しているから。不況でも安心」(41歳/女性/金融関係)、「高給、優遇、クビなし」(50代/男性/総務・人事・事務)、「税金で一度働いてみたい」(53歳/男性/営業・販売)という理由が多く挙がっていた。なんと現役公務員という人は、「世の中をよくする」(58歳/男性/公務員)という公務員の鑑のような答えをしていた。

「「医師」は3位!大人が生まれ変わってなりたい職業ランキング」のページです。デイリーニュースオンラインは、人生ランキングマネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧