ママ・パパの6割が「子どもとの外出に不安」。4割以上がおむつ台がなくて困った経験あり (1/2ページ)

美容最新ニュース

ママ・パパの6割が「子どもとの外出に不安」。4割以上がおむつ台がなくて困った経験あり

P&Gジャパン株式会社が展開する「パンパース」では、紙おむつをしている0歳~3歳児のママ・パパ1,000人を対象に、外出先での育児=家ソト(イエソト)育児の実態を探る「家ソト育児調査」を実施。
ママ・パパともに外出に対する苦手意識が浮き彫りとなり、“家ソト育児インフラ”が不十分であることがわかる結果となった。

子育て中のママ・パパの約9割が「家ソト育児が苦手」

まず外出先での育児=「家ソト育児」について、その苦手意識を聞くと、87.9%とほぼ約9割のママ・パパが「家ソト育児は苦手」だと回答している。
次に、ママにパパに手伝ってほしい家ソト育児を聞くと、子どもを「抱っこ」(76.4%)や「あやす」(65.2%)と並んで、6割のママが外出先でパパに「おむつの交換」(61.0%)を手伝ってほしいと訴えていることが分かった。

しかし、外出先でのおむつ交換を苦手と感じるママ・パパは多く、その理由を見ると、「おむつを交換する場所が少ない」(66.2%)や「男性トイレなど女性トイレ以外におむつ台がない」(45.4%)という意見が多い。
パパにおむつ交換を手伝ってほしくても、場所がなくてできないという実情が浮かび上がった。

ママ・パパの6割が子どもとの外出に不安

次に、子どもと一緒の外出に対する不安について聞いた。すると全体の62.0%が「不安を感じる」と答えている。
不安を感じると答えた620人にその理由を聞くと、「子どもがぐずって泣き止まなさそう」(70.3%)が1位に。
「ママ・パパの6割が「子どもとの外出に不安」。4割以上がおむつ台がなくて困った経験あり」のページです。デイリーニュースオンラインは、パンパース美容NS育児女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る