水族館では「フラッシュなし」が綺麗? スマホ撮影のコツを描いたイラストに反響 (3/3ページ)

画面をタップして露出を調整できる(編集部撮影)
また、動物園での撮影について、「柵や檻に手を入れて撮影される人が残念ながらいます」とまつおるかさん。
「誤って落としてしまうと自分も大事なカメラやスマートフォンを紛失しますし、生き物たちもびっくりしてしまいます。知らない人がいきなり手を伸ばしてきたり、得体の知れないものを落としてくると誰でも怖いですよね。
もちろんふれあいコーナーではルールを守ってたくさん生き物たちに触れてほしいと思います」(まつおるかさん)
可愛い動物を撮ろうと思っても、怖がらせてしまっているのでは良い表情を捉えるのは難しいだろう。水族館や動物園で生き生きした写真を撮るためには、館や園のルールに従うことが重要だ。