羽生結弦VS土屋太鳳、金メダルより欲しい!?「大学8年生」卒業バトル!! (1/2ページ)

日刊大衆

羽生結弦VS土屋太鳳、金メダルより欲しい!?「大学8年生」卒業バトル!!

 フィギュアスケート男子の羽生結弦選手(25)が重要な局面を迎えている。2月20日発売の『女性セブン』(小学館)が、羽生選手の大学卒業が崖っぷち、と伝えたのだ。

 記事によると羽生選手は早稲田大学の人間科学部通信教育課程に在籍しているが、今春に“大学8年生”を迎える。学部生として在籍できるのは8年間と決まっているため、この4月からが卒業に向けてのラストイヤーになるという。

「羽生は昨年の全日本選手権で優勝を逃し、一部では引退までささやかれましたが、スケートに対する意欲は強い。4回転半にも挑戦しており、選手としても今までにない勝負所ではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 学業とスケートの両立を目指してきた羽生選手だが、学生としては最後の8年生を迎える。そして、スケートではライバルのネイサン・チェン(20)からGPファイナルと世界選手権の王座を奪還を目指し、2022年北京五輪では日本勢初の冬季大会3連覇を見据えている。

「羽生はスケートを優先すべき状況に置かれています。しかし大学卒業のラストチャンスだという自覚はあって、各所に卒業を目指すべきなのか相談しているようですね」(前出のスポーツ紙記者)

 これまで数々の逆境を乗り越えてきた羽生選手。スケートでのさらなる成功と卒業を同時につかむという高難易度の試練に挑むわけだが、奇跡を見せてくれるかもしれない。

 羽生選手のほかにも、難題に挑む女優がいる。

「羽生結弦VS土屋太鳳、金メダルより欲しい!?「大学8年生」卒業バトル!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、土屋太鳳羽生結弦フィギュアスケートエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧