冬場の橋は即席リンク? 路面凍結が発生しやすい理由とは

Jタウンネット

冬場の橋はまるでスケートリンク(画像はイメージ)
冬場の橋はまるでスケートリンク(画像はイメージ)

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年2月10日放送の「コスギンの世話やき天気」のコーナーでは、橋の凍結について紹介していました。

寒い冬の車の運転。道路の凍結に、ヒヤリとした経験がある人は多いかと思います。実は道路よりも橋の上の方が凍結しやすいということ、ご存知でしたか?


冬場の橋はまるでスケートリンク(画像はイメージ)
凍りやすい理由を解説

なぜ、橋の上は路面が凍りやすいのでしょうか。

普通の道路では、夜になると上空に熱が逃げ、地面の温度が下がります。そうなることで、日中よりも雪が溶けにくかったり、路面が濡れていたりすると、道路が凍ってしまうとのこと。

ですが橋のうえですと、上に向かって熱が逃げるのと同時に、空間になっている下にも向かって熱が逃げるそう。上下に熱が逃げてしまうことで道路よりも冷えやすい状況になるので、少しの雪でも凍結しやすいとのこと。

なるべく橋の手前で減速し、ゆっくり渡ることを心がけたいですね。

(ライター:rin.)

「冬場の橋は即席リンク? 路面凍結が発生しやすい理由とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧