働く女子に聞いた「お金の管理テク」、家計簿アプリは使っている? (1/2ページ)

マイナビウーマン

働く女子に聞いた「お金の管理テク」、家計簿アプリは使っている?
働く女子に聞いた「お金の管理テク」、家計簿アプリは使っている?

最近では、家計簿アプリを使って、手軽にお金を管理している人も多いようです。そこで今回は、20~30代の働く女性に対して、家計簿アプリを使っているか聞いてみました。またアプリの使用有無とは別に、どのようにお金の管理をしているかについても、合わせて調べてみました。

■お金の管理に、家計簿アプリなどを使っていますか?

・はい:31.3% ・いいえ:68.7%

※有効回答数490件

お金の管理のために家計簿アプリを使っている人は31%で、働く女性の約3人に1人が使っていることがわかりました。では、実際にどのようにお金を管理しているかも詳しく見ていきましょう。

■家計簿アプリで金額入力

・「家計簿アプリに収入と支出の費目や金額をそのつど細かく入力し、毎月の収支額を把握している」(金融・証券/事務系専門職/30歳)

・「お金を使ったら、その日にアプリに登録することで登録忘れを防ぐ」(情報・IT/技術職/25歳)

・「毎日買ったものはアプリに登録。クレジットカードも使ったら登録し、引き落としされる金額などを前もって把握する」(マスコミ・広告/その他/39歳)

家計簿アプリで使ったお金の入力をして、お金を把握している人が多いようです。スマートフォンなら、いつでもどこでも気軽にすぐに記録ができるので、入力忘れも減るでしょうし、便利そうですよね。

■家計簿アプリでレシート登録

・「レシートをカメラで撮るだけで管理できるため」(医療・福祉/専門職/23歳)

・「アプリでレシートをカメラで撮るだけの管理」(金属・鉄鋼・化学/営業職/30歳)

レシートをカメラで撮影するだけでお金の管理できる、簡単な家計簿アプリも人気なようです。レシートを撮影するだけで、金額入力の手間も省けるので気軽に始めやすいですね。

■エクセルで管理

・「エクセルを家計簿代わりに入力している」(ソフトウェア/その他/34歳)

・「エクセルの家計簿をつけている。

「働く女子に聞いた「お金の管理テク」、家計簿アプリは使っている?」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧