篠田真貴子さん、エール株式会社の取締役に就任/ジョブレス期間で辿り着いた「聴くことの大切さ」を社会へ届ける (1/5ページ)

バリュープレス

エール株式会社のプレスリリース画像
エール株式会社のプレスリリース画像

社外人材によるオンライン1on1サービス「YeLL」を運営するエール株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:櫻井将)は、3月1日付けで篠田真貴子さんが取締役に就任することをお知らせいたします。


取締役 篠田真貴子さんより


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzUyNSMyMzcyMTMjNDM1MjVfU2hQb3JTZmZBTy5qcGc.jpg ]
 友人知人と、あるいは同僚と、互いの話をちゃんと聴きあう時間は、私の宝物です。逆に、話を聴いてもらえずに傷ついたこともあります。「ちゃんと聴くこと」「聴かれること」は、人が生きていく上で根源的な力を授けてくれます。

 平成の時代を通して、社会と組織に変化が起き始めました。組織の内と外を分かつ壁が低くなってきました。組織は、かつては精密な機械に喩えられていましたが、今は有機的な生態系がメタファーになってきました。そして、人と人の繋がり方は、上下のあるピラミッド型よりも、フラットなネットワーク型が志向されるようになり始めました。このような社会の変化を駆動するのも、実は「聴く」なのです。

 そうした思いを強くしていた時に、私はエールと出合いました。お互いを「聴き合う組織」が増えれば、社会は確実に変化します。変化の一端を担える機会に感謝し、責務を果たすべく力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。


■経歴

篠田 真貴子(しのだ まきこ)

慶應義塾大学経済学部卒、米ペンシルバニア大ウォートン校MBA、ジョンズ・ホプキンス大国際関係論修士。日本長期信用銀行、マッキンゼー、ノバルティス、ネスレを経て、2008年10月にほぼ日(旧・東京糸井重里事務所)に入社。同年 12 月から 2018 年 11 月まで同社取締役CFO。

「篠田真貴子さん、エール株式会社の取締役に就任/ジョブレス期間で辿り着いた「聴くことの大切さ」を社会へ届ける」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る