男性からカンタンにYESを引き出す「おねがい方法」4つ (1/2ページ)

ハウコレ

男性からカンタンにYESを引き出す「おねがい方法」4つ



一緒にいる時や仕事の時、自分ではやりにくいことや男性にお願いしてやって欲しいことがある時に、どんな風にお願いしていますか?「お願いしたらやってくれるけれど、なんだか相手が不機嫌になってしまうことが多い」という方や、やってすらくれないという方は、お願いの仕方が間違っているのかもしれません。

男性に、「快くやってあげたくなるお願いのされ方」についてインタビューした所、そのポイントがわかったので、ご紹介します。

■1.タイミングを選ぶ

「言われる前から『やらなきゃ』とか『やってあげたら喜ぶかな?』と思っていても、自分のペースがあります。この仕事が終わってからやろうかなと思っている時に、『やってくれない?』と言われると、別に言われなくてもやるつもりだったのに、となんだか嫌な気持ちになります。」(25歳/商社)

彼が進んでやろうとしている時や、彼の意識の中では「やろう」という気持ちがあるけれどまだ実行できていない時、そんな時に「やって欲しい」とお願いされても、「今やるところだったのに!」「言われなくてもやるよ!」と思ってしまい、やってくれたとしても機嫌が悪くなってしまうそう。

こちらからお願いしなくても彼がやってくれそうなことに関しては、あえて放っておくのが良いのかも。

■2.やってもらって当然という意識を捨てる

「デート中に先にドアを開けて待ってたり、歩く時には俺が道路側に行ったり、そういう心遣いはしているつもりなんですけど、いつも別にお礼の言葉はない。でも、ちょっと荷物が重い時に俺が持ってあげないと、『荷物持ってよー、そういう気遣い全然できないよね〜』と言われたことがあって、イラっとしました。」(27歳/イベント)

例え、いつも彼がやってくれているようなことでも、「やってもらって当然」と思っていると、それがつい口調や態度に出てしまいます。結果、彼がやってくれたとしても、感謝の気持ちを表すのを忘れてしまいがちです。

「男性からカンタンにYESを引き出す「おねがい方法」4つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、会話術NG行動気遣いタイミング相談女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧