我が子の絵や工作を、“本”にして永久保存!幼稚園や保護者と連携し、子どもが幼稚園や学校で創作した作品を、1冊の画集に仕上げる全国横断プロジェクトが始動 (1/3ページ)
「子どもの創作物は全てとっておきたい、でも保管場所が足りない」そんな悩みを一気に解決。掲載したい作品の写真とコメントを送れば、1~2週間程度で完成画集が自宅に届く新サービスです。追加発注も1冊から可能。おじいちゃん、おばあちゃんに1冊ずつプレゼントすることもできます。また、同内容のデジタルブックも提供。スマホやパソコンで見ることもできます。
一般社団法人日本電子書籍技術普及協会(略称:JETDA(ジェトダ))(所在地:大阪府大阪市、代表理事:長尾 貴憲)とシーズネット株式会社(略称:シーズネット)(所在地:大阪府大阪市、代表:土屋 昌弘)は、我が子が幼稚園や学校で創作した絵や工作、書道などを1冊の画集に製本するサービス「YOUR FIRST ART BOOK」を、2020年3月19日(木)より開始いたします。
▼ YOUR FIRST ART BOOK|公式サイト:http://angel-pp.me
■「お絵描き」は、言葉が未熟な子どもにとっての初めての“自己表現”
「お絵描き」は、まだ言葉を満足に操れない幼い子どもにとって、初めての自己表現の手段です。一切の作為も邪気もなく描かれた絵は、言わば「天使が描いた一瞬の芸術」。見る側にイマジネーションや感動すら与えてくれる貴重なアートです。それが我が子が描いたものであれば、感慨はひとしおでしょう。
卒園、卒業、進級の時期にあたる春休みは、子どもが幼稚園や保育園、小学校などで一生懸命に完成させた絵、工作、書道などの作品を一斉に自宅へと持ち帰ります。保護者としては、全ての作品を子どもが成長するまで大事に保存しておきたいものの、そのためにはかなりのスペースを要するのが実情。また、経年による劣化を食い止めることが困難という課題もあります。