余らせがちな調味料「アンチョビ」で絶品“誘惑料理”はいかが?

アサジョ

余らせがちな調味料「アンチョビ」で絶品“誘惑料理”はいかが?

 アンチョビを使う料理といえば、「バーニャカウダ」や「アヒージョ」などが真っ先に浮かびますが、これからの時期、簡単で美味しいのは、「春キャベツのアンチョビ炒め」です。オリーブオイルとにんにくを熱し、アンチョビを加えて香りが出たら、ざく切りをしたキャベツを加えて炒めるだけ。パスタにしてもいいですね。

 また、アンチョビはジャガイモとの相性が抜群なので、「ポテトサラダ」や「ジャーマンポテト」などに加えても美味ですよ。中でも絶品なのは、「ヤンソンの誘惑」。これはスウェーデンの家庭料理で、厳格なベジタリアンの修道院のヤンソンさんが「これだけは食べたい」と、誘惑に負けてしまったという逸話のある料理です。

 作り方は、まずは細切りにしたジャガイモと玉ねぎのスライスをバターで炒めます。次に、塩コショウで味を調えて耐熱皿に半量ほど敷き詰めてからアンチョビフィレを並べ、残りのジャガイモを敷きます。そして、生クリームをひたひたに入れ、パン粉をふりかけてオーブンでこんがり焼けば完成です。

 一度食べれば、ヤンソンさんの気持ちが分かるかもしれません。ぜひ、お試しを!

「余らせがちな調味料「アンチョビ」で絶品“誘惑料理”はいかが?」のページです。デイリーニュースオンラインは、アンチョビキャベツじゃがいもレシピ料理女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧