名医が断言!「新型コロナは5月末で終息」の真相 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 首都・東京で感染者が増加している新型コロナウイルス感染症。政府が「緊急事態宣言」を発令する可能性もあり、予断を許さないが、気になるのは「いつまで、この鬱屈とした状態が続くのか?」だろう。

 数か月、1年、数年……専門家の間でも見解が分かれているが、数理統計学の専門家で、予防医学の権威である新潟大学名誉教授の岡田正彦博士は、「60日程度で終息に向かう」と提言する。岡田氏は、昨年暮れに上梓した『医療AIの夜明け』(オーム社)で、ウイルスによるパンデミックを予測していた。「あと60日の我慢」の根拠とは!?

「根拠は大きく三つあります。一つ目は、ウイルスの発生源となった中国の375の都市に住む感染者1万6829人を数理解析したデータです。中国の情報は信用できないとよくいわれますが、調査にはイギリス、アメリカの大学も加わっており、論文は『サイエンス』
という信頼に足る学術誌に掲載されています。信頼性の高いデータと言えます」(岡田氏=以下同)

 分析結果で注目されるのが、「再生産数」と「非発症者からの感染率」だという。「再生産数」は1人の患者が直接、感染させる人数のこと。再生産数が「3」なら、1人の患者が3人にウイルスを拡散したことになるが、この数値が「1」以下だと患者数は減っていく。

 一方、「非発症者からの感染率」は、無症状の感染者が他人にウイルスをうつす割合。特に無症状の若者がウイルスを拡散する恐れが高く、小池百合子東京都知事が若者に外出自粛を要請したのも、そのためだ。

「武漢市では、都市封鎖(ロックダウン)前が再生産数2.38だったのに対して、封鎖後は0.98と1を下回りました。1日あたりの感染率も1.12から0.35へ下がり、封鎖後、感染が終息へ向かっていることが分かります。封鎖前と後では、非発症者からの感染率も0.62から0.15へと大幅に改善されています。

「名医が断言!「新型コロナは5月末で終息」の真相」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルス小池百合子習近平カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧