キーワードは「ドーパミン」?男性が彼女から距離を開ける理由・4つ (1/2ページ)

ハウコレ

キーワードは「ドーパミン」?男性が彼女から距離を開ける理由・4つ





ラブラブで、彼もいろいろ尽くしてくれていたのに、付き合って数ヶ月でなんだか冷たい・・・距離を感じる・・・。 こういった女子の悩みは少なくありません。実はこの「彼氏が距離を置く」というのには、4つの理由が考えられるのです。ここでは対策もあわせてご紹介しましょう。

■1.距離をあけたわけじゃなく普通の彼に戻っただけ

人間の雄はもともと狩猟をしていた名残で、獲物に対して「手に入るかも」と期待した瞬間に「ドーパミン」という、脳を興奮状態にする物質がでます。つまり、最初のうちのこまめに連絡したり、会いたがったり、イチャイチャしたがる等の彼の行動は、彼があなたを完全に「手に入れた」と思って安心するまで、一時的に脳が興奮していて、普通の状態ではなかったからなのです。そこから関係が落ち着いてきて脳からドーパミンがでなくなると、彼の興奮状態が収まります。あなたに問題があって距離をあけているわけでなく、脳が興奮状態から普通に戻っただけです。

■2.彼女に依存される負担を感じ始めたから

これは上記1番で説明したように、男性の脳が興奮から冷めた時に女性が不安になり、男性にやたら連絡したりすると、男性はさらに脳から興奮物質がでなくなり、女性に魅力を感じなくなります。こうした「彼女に依存される状態」がどんどん酷くなると、男性は束縛される感覚や「連絡しなければいけない」「会わなければいけない」というプレッシャーを感じてどんどん窮屈になり、恋愛を楽しめません。

■3.あなたとの恋愛で彼に自信がつき、仕事を頑張りはじめた

これは、男性が"一人の女が俺に夢中だ"、という感覚を持つことで自分に自信がつき、何かにチャレンジしたくなる傾向があるから。多くの男性はその「自信」が、あなたに愛されている体験から来ているコトには気づいていないので、あなたをないがしろにしてしまう事が多いのです。

「キーワードは「ドーパミン」?男性が彼女から距離を開ける理由・4つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、束縛依存連絡ケンカ別れ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧