天才テリー伊藤対談「デヴィ夫人」(1)戦争と貧困の経験は神からのギフト (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「デヴィ夫人」(1)戦争と貧困の経験は神からのギフト

●ゲスト:デヴィ夫人(デヴィふじん) 本名ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ。1940年、東京都生まれ。59年、19歳の時に訪日中のインドネシア共和国独立の指導者・スカルノ大統領と出会い、同年11月ジャカルタで結婚。海外の国家元首の妻となった唯一の日本人となった。60年以降、日イ友好協会名誉会長に就任、両国の文化交流・親善に努める。70年6月、スカルノ大統領死去後はパリに拠点を移し、社交界で「東洋の真珠」とうたわれる。91年、ニューヨークに移住。UNEP(国連環境計画)の特別顧問として活躍。2000年以降は華麗な経歴と浮世離れした独特な存在感で、講演やテレビ出演などを中心に活躍中。

 鮮烈な美貌が「東洋の真珠」とうたわれたインドネシア・スカルノ元大統領夫人であり、その強烈なキャラクターや発言が大きな注目を集めるデヴィ夫人。幼少時の誓いから最愛の男性との別れ、そして衝撃のタレント転身のいきさつまで、余すことなく語り尽くした!

テリー デヴィ夫人は今80歳なんですよね。なのに、こんなにパワフルだなんて、ちょっとすごすぎませんか。

デヴィ ええ、まさに奇跡ですね(笑)。

テリー 体調も、まったく問題ないんですか。

デヴィ とにかく私ね、これまで病気をしている時間がまったくなかったんですよ。ずっと働きずくめで、勉強、努力のし続けなものですから。

テリー 倒れている暇がないという。

デヴィ 私にとって、病気になることは贅沢なことですから。年に一度は必ず人間ドックやガン検診に行ってますけど、いつも「どこも悪くない」と。「こんなに高齢だから、どこか悪いはずです」と調べ直してもらっても、やっぱり結果は同じでした。

テリー 病気が贅沢っていうのが、デヴィ夫人ならではの目線だなァ。バラエティー番組のデヴィ夫人しか知らない人も多いでしょうけど、実に波乱万丈な人生を歩んでいる方ですから。

「天才テリー伊藤対談「デヴィ夫人」(1)戦争と貧困の経験は神からのギフト」のページです。デイリーニュースオンラインは、選ばれる女におなりなさい週刊アサヒ芸能 2020年 5/7・14合併号テリー伊藤戦争デヴィ夫人連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧