うなぎと言えば、静岡・三島! 名店が多数存在する三島・富士・富士宮エリアに注目♪ (1/2ページ)

オヒトリサマ

うなぎと言えば、静岡・三島! 名店が多数存在する三島・富士・富士宮エリアに注目♪


出典:食べログ

1日3食を日々大切に頂戴する「さすらいの旅人」氏が、前回に続き静岡県にスポットを当てて特集化!

5回目の今回は、うなぎの名店が多い三島と、富士・富士宮エリアのお店をご紹介☆

静岡と言えばうなぎの印象が強いですが、その中でも特に知っておきたい名店はこれ!


「さすらいの旅人」氏がおすすめする、静岡県の絶品グルメ☆
①うなぎ 桜家
うなぎと言えば、静岡・三島! 名店が多数存在する三島・富士・富士宮エリアに注目♪#2
出典:食べログ

JR東海道本線・三島駅からだと徒歩10分ちょっと、最寄り駅は伊豆箱根鉄道駿豆線・三島広小路駅となっている「うなぎ 桜家」は、創業1859年の三島最古参の鰻屋さん。

三島の鰻が美味しいのは、富士山の雪解け水、冷たい湧水で〆ることで、身が引き締まり、泥臭さなど臭みが取れ、焼き上げればふっくらとした身と、脂の旨味が楽しめることができるため、これほどまでに全国的にも有名になりました。

さて、こちらの人気メニュー「うなぎ重箱 御吸物付」は、捌いた鰻を串に刺して、白焼きにしてから蒸し上げ、タレに付けて蒲焼きにした一品。

江戸時代の創業から引き継がれる、秘伝のタレを付けながら、職人の絶妙の火加減と団扇加減で焼き上げれば完成します。

一口食べると、身は見事にふっくらと焼き上がっていて、桜家のタレは甘みを抑えているため、それにより脂の甘さを引き出しています。
「うなぎと言えば、静岡・三島! 名店が多数存在する三島・富士・富士宮エリアに注目♪」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯ひとり飯静岡話題エンタメ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧