「ビールサーバーを独占」「サワー50円」コロナ後に注目の「お一人様グルメ」 (1/2ページ)

Asagei Biz

写真はイメージ
写真はイメージ

 5月26日0時より、残っていた東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道の緊急事態宣言が解除され、第二波、第三波の襲来は不透明ながらも、いわゆる「コロナ後」がやってきた。全体的には節度を要求される日常となりそうだが、この新しい生活様式において追い風が吹きそうなのが「お一人様」向けの外食産業だ。グルメ誌ライターが言う。

「牛丼やラーメンなどコロナ以前から『お一人様』が定着していた業態以外にも、昨年あたりから焼き肉やイタリアンなど高いハードルながらもお一人様訴求を標榜する店がオープンし始めていました。そこに今回のコロナ禍で加わったのが『ソーシャルディスタンス』の意識改革で、これからはどんな業態でも『お一人様』を意識せざるを得なくなるでしょう」

 コロナ禍が思わぬ追い風となった「お一人様外食」。思えば緊急事態宣言中、自粛を要請されていなかった喫茶店でも1席空けての着席を意識して「×印」をつける店舗やそもそも椅子を外している店舗も多かった。コロナ後の食事の席ではシェアは敬遠され、“一人占め”が推奨される。お一人様を楽しみたい注目店をいくつか紹介してもらおう。5月24日に放送された「がっちりマンデー」内で取り上げられ、一足先に緊急事態宣言が解除された大阪で盛況が伝えられたのが「ローマ軒」だ。

「大阪を中心に全国26店舗をFC展開するスパゲティがメインのイタリアンで、スパゲティのボリュームが大人気なのですが『お一人様』に嬉しいのが、半数以上の16店舗で実施されているビールorワインの飲み放題(30分500円〜※両方実施の店舗もあり、価格は店舗によって異なる)ですね。しかもビールの飲み放題は、1人におよそ1つの割合で生ビールサーバーが用意されている店舗もあるとのことで、ビール好きにはたまらないでしょうね」(前出・グルメライター)

 なるほどこれなら注文のたびに店員と“接触”することなく、気兼ねなく何杯でもビールがおかわりできる。サッと酔ってお腹いっぱい食べて、となれば気後れしている暇もないかもしれない。

 続いては焼き肉。ランチなら腹を膨らませるだけと一人でも割り切れるが、夜となると周りは複数客ばかりで業態柄なのか威勢のいい客も多くハードルは高い印象だが…。

「「ビールサーバーを独占」「サワー50円」コロナ後に注目の「お一人様グルメ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ソーシャルディスタンスコロナ禍緊急事態宣言焼肉ライクローマ軒社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧