奥田民生が幻の名曲『Maybe Blue』を「一切ふざけず」ガチ熱唱! (1/2ページ)

日刊大衆

ユニコーン公式YouTubeチャンネルより
ユニコーン公式YouTubeチャンネルより

 ユニコーンの奥田民生(55)が“ガチで『Maybe Blue』を歌う”動画が、話題を呼んでいる。

 5月いっぱいまでユニコーンの公式YouTubeチャンネルで公開されていた『ユニコーン ツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz…』の一場面。このツアーで、初期ユニコーンの人気曲だった『Maybe Blue』が、2009年の再結成後に初めてフルで演奏されたのだ。

 ガチで歌って当たり前ではないか、という声もあるだろうが『Maybe Blue』は、ユニコーンの中でも特別な一曲だ。

「同曲はファンからの人気が高いにもかかわらず、解散前でさえ、ライブではほとんど演奏されてこなかったんです」(音楽ライター)。

 1987年発売のユニコーンのデビューアルバム『BOOM』の代表曲であり、PVが作られたり、テレビ番組で披露され爆発的な人気となった『Maybe Blue』だが、シングルカットはされなかった。ちなみに、ユニコーンの初めてのシングルは、89年発売の『大迷惑』。

「レコード会社の戦略なのか、なかなかシングルが切られず、当時のファンはやきもきしていたはずです」(同)。

 そんないきさつのある『Maybe Blue』だが、89年に発売されたアルバム『服部』が大ヒットすると、バンドはまるで過去のメロディアス路線を封印するかのように、その後は一切演奏されないままに93年の解散に至る。

■待望の再結成後も……

 バンド解散後、ソロとして活動した奥田民生(Vo/g)は、弾き語りライブなどでユニコーン時代の名曲『すばらしい日々』や『働く男』などをカバー。バンドスタイルでも、コアな人気があった『家』を演奏するなどしたが、『Maybe Blue』は、ついぞ披露されることはなかった。

「奥田民生が幻の名曲『Maybe Blue』を「一切ふざけず」ガチ熱唱!」のページです。デイリーニュースオンラインは、奥田民生川西幸一エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧