うどん・焼きそば・ラーメン…実は秋田県が「麺王国」なのは知っていましたか? (1/2ページ)

オヒトリサマ

うどん・焼きそば・ラーメン…実は秋田県が「麺王国」なのは知っていましたか?


出典:食べログ

美味しい料理を提供する料理人に、感謝の気持ちを忘れない「さすらいの旅人」氏が、今回は東北・秋田県のグルメをご紹介!

秋田県は日本三大うどん・稲庭うどん、日本三大焼きそば・横手やきそばがあるほか、まだラヲタ・ラーメン通などにしか知られていない十文字ラーメンなど、意外と知られていない「麺王国」です。

今回はそんな秋田県の麺料理をご紹介しますので、じっくりとご覧くださいね♪


「さすらいの旅人」氏がおすすめする、秋田県の絶品グルメ☆
①佐藤養助 総本店
うどん・焼きそば・ラーメン…実は秋田県が「麺王国」なのは知っていましたか?#2
出典:食べログ

湯沢市中心部より、国道398号線を東方面に車で20分くらい走ったところにある「佐藤養助 総本店」は、1860年創業の老舗うどん屋さん。

「日本三大うどん」と言われるものには諸説があり、秋田県稲庭うどん・香川県讃岐うどんの両横綱はテッパンで、残る1枠を群馬県水沢うどん・長崎県五島うどんで争っているのですが、「さすらいの旅人」氏の中では「稲庭」「讃岐」「水沢」がしっくり来る感じ。

そんな「稲庭うどん」の定番メニュー「二味せいろ」は、一見、そうめんのようにも見えますが、弾力があり喉越しも確かに「うどん」な一品。
「うどん・焼きそば・ラーメン…実は秋田県が「麺王国」なのは知っていましたか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯国内秋田話題エンタメ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧